変化もぞくぞくと!~勇気づけの親子関係講座0期生で先行スタート~

この春からスタートします「アドラー心理学 愛と勇気づけの親子関係講座()SMILE)」。

 

1月末より、0期生で先行スタートしています!

第1回目の様子。

雑談しているようですが

真剣にあるワークをしてもらっている所です(笑)

 

 

そして、この3連休のど真ん中の日曜日にも、第2回目を開催しました。

第1回目講座が終了してからの、第2回目講座までの2週間。

みなさんそれぞれに気づいたことや、実践の様子、ご家族の変化などを報告してくれました!

 

もっと褒めてるつもりだったけど、実際は怒ってばっかりだと気づけた。

 

イライラしたり、怒ってることに、パターンがあると気づいた。

 

自分が娘に対して怒りを感じたことが、自分の思い込みの部分があって、娘には違う思いがあったんだと気づけた。そしたら、そんなに怒りを感じることではないな。。。と思えた。

 

息子が、自分でTVのリモコンを消して、自ら食卓に着くようになった。

 

子どもが、自分でお着がえをするようになった。

 

私が学んでいるのでアドラーに興味を持った夫に、講座のテキストを読ませたら、「これは合理的で、いいね!」とすごく共感して、夫も実践するようになった。

そしたら、子どもが「お父さん大好き!」と言うようになり、夫の言うことも素直にきくようになった。夫が仕事へ出かけようとすると「行かないで~!」と悲しむようにまでなった(笑)

 

夫に講座内容を共有したら、夫も実践するようになった。夫の方が対応が上手で、子どもが素直にいうことをきくようになった。私の方が先に学び始めたのに、夫の方が対応が上手でちょっと悔しい(笑) でも、夫の対応を客観的に見れて、勉強になっている。

 

などなど、ほかにもいろいとご報告いただきましたが

みなさん、それぞれに変化や気づきをしてくださっていました。

 

みなさん、第1回目からの2週間の時期を、とってもいい感じで進まれていて

これからが楽しみです!

この講座では、家でやってもらうちょっとした、記録を取る感じの課題があるのですが

 

「この課題、すごくいいですね!」

と、受講者さまからお言葉がありました。

 

そう、この課題が、ホントによいんですよ!(>_<)

いろんな発見や気づきがあったり、それが学びを深めてくれたりします。

(みなさん、これからも楽しみに頑張って~!)

 

 

この講座では、実際の子育て場面を想定したロープレなども、多く取り入れています。

自分で考えてみる。

 

みんなでも考えてみます。

 

あれこれ、意見も出し合います。

 

そして、実際やってみる。

 

すると

「普段やっていた対応だと、全然子どもに響いてないんだわ。。。」とか

 

「わぁ、そんな思いを、子どもは感じているのかもしれないんだね。。。」

といったことに、気づけたりします。

 

すると、実生活では別の対応を考えてみたりすることができますからね。

(悪循環から脱出!)

 

 

今回,講座以外の時間にも交流していただけるように

LINEグループも作ってみています♪

 

「講座が終わると、いつも前向きになれるので嬉しい!」

「課題も、楽しむつもりでがんばろ~!」

「子供たちが、可愛くて仕方ない朝を迎えています!この感情、続くといいなぁ。。。」

 

などなど、昨日もコメントして、励まし合ったり、質問したりして活用してくださったりしています。

 

 

0期生のメンバーは、熱心で、素直で、面白くて

学び欲高くて、温かいお人柄の素敵なメンバーが集まってくださっています。

 

どんな人と一緒にいる環境に身をおくのか?っていうのは

習慣や思考をよい方向に変えていくためには、とっても大事な要素だと思っています。

 

ですので、このような講座環境は、

今後、正式スタートしていく講座でも、ぜひ大事にしていきたいなぁと思っています。

 

今週からの残り6週間も、0期生のみんなで

楽しく、一歩一歩進んで、ぜひともステージUPしていきたいと思います!

 

NEW2018年 新設【ほめない・叱らない・比べないから やる気と自信が伸びる!自分が好きになる! アドラー勇気づけの親子関係講座】が春から正式スタート!

(0期生は、満席にて1月より先行スタート)

 

沢山の方から登録いただいており、ありがとうございます!

個別にお返事は差し上げておりませんが、日程決まり次第、いち早くご案内させていただきますのであともうしばらくお待ちくださいね。

3月下旬~4月上旬ごろには、ご案内できると思います。
第1期の日程&詳細をいち早く知りたいという方は、お知らせください。決まり次第いち早くご案内させていただきます。
(先行案内登録いただいても、必ず参加しなくてはいけないということはありませんので、どうぞお気軽に)

先行案内登録フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/63409684286088