【感想】毎日罪悪感が残っていたのが、今は霧の中から光が見えてきています!

【感想】毎日罪悪感が残っていたのが、今は霧の中から光が見えてきています

 

ようやく、過ごしやすくなってきましたね。

息子たちも、夏休みがあけて、学校生活がはじまり通常運転。

 

あー、この通常運転。最高です。

私もまた、お仕事モードが戻り、

やりたいこと(趣味、学び、読書など)への意欲も

またムクムクとわいていていて、いい感じです。^^

 

さて、前回に続き、「アドラー心理学 親子関係講座SMILE(理論と実践編)」

の受講者さまから、感想をいただきましたのでご紹介します。

 

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み)はなんですか?

子供が成長していく中で、

今までの子育て(我流)のままいくのは何か違う…

自分の軸となるものが欲しいと感じたからです。


Q2. 参加はすぐ決められましたか?(その理由は?)
もし、参加を迷われた方は、どういった点に迷われましたか?最終的に、何が決めてとなって参加されましたか?

直ぐに参加しようと思いました。

丁度、小学校入学でいいチャンスと思いました。

 

Q3.講座に参加していなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

きっと、毎日イライラして疲れていたと思います。
娘も可哀想だったと思いました。

 

Q.4 講座に参加して、ご自身にどんな変化がありましたか?

自分自身のイライラしたものが上下の関係で捉えていた事を横の関係と捉える、課題の分離を学べた事で、毎日少しづつですが、交通整理が出来てきていると感じます。

 

Q5.講座に参加して、お子様にどんな変化がありましたか?

多分、私の変化(ちょっとづつですが)を感じているのか、不適切な行動が減ってきていると感じます。
Q6. 今後こんな講座やイベントなど、あったら嬉しいなと思うことがあれば教えてください。
定期的にフォローアップがあり、自分だけでなく、講座を受講した方達との集まり等があると自分にもさらに勇気づけられそうです(^-^;

→ 定期的にフォローアップ会も、開催しています。ご都合の良い時に、ぜひお越しくださいね。

 

Q7.内藤純子はどんな印象でしたか?

柔らかなオーラがある笑顔と優しい口調、お話をしていて安心出来る素敵な方です

Q8.そのほかのコメント

純子さん、この度はありがとうございました!メンバーの皆さん、一度も欠席せずに最後まで一緒に学べた事が今後の私の財産になると思いました。

学んでいない主人までもが、変化している?と感じています。

今までは私がいけない…と毎日罪悪感が残ったままで、何をどうするかが分かりませんでした、が、今は霧の中から光が見えてきています。

本当にありがとうございました。

小学生のお子さまのいらっしゃる K.T 様より

* * *

Kさま、感想をありがとうございました!

 

 

今までは私がいけない…と

毎日罪悪感が残ったままで、何をどうするかが

分からなかった状態だったところから

今は霧の中から光が見えてきているキラキラ

 

なんて嬉しいことでしょう。

 

しかも、学んでいないご主人までもが

変化してきているなんて(笑)

 

これぞ、勇気の波紋ですね♡

 

勇気づけって

1滴のしずくが、大きな波紋となって

ひろがっていくように

 

周りにも、どんどん広がっていきます。

 

とってもステキでしょ♡

 

 

誤解があるいけないのですが

勇気づけって

何か、この言葉を言えば、子どもは思い通りになるとか

そんな「魔法のようなもの」がわかる講座ではないですよ。

むしろ、「魔法なんてないよね~」とか

「魔法を追い求めるのはやめよう!」と思える講座とういか^^

 

お母さんが、問題・お悩みに出会った時に

自分で、課題を解決していける視点や方法を

みつけられるようになる講座です。

 

Kさまは、とにかく 素直な方で

学んだことを、即実践されていく中で

 

娘さんとの関係も

どんどん良好になられていかれて

ママご自身の気持ちがラクになったと

おっしゃっていました。

 

 

娘さんも、本来のやる気も、どんどんみられてきましたし

 

本来、そういうお子さまだったのだと思いますが

講座期間中には

私も、思わず涙がでそうなになるくらい

お母様に対する優しい言動などもあって

宿題を拝見させていただいたり、講座でお話を伺う中で

感動することが多々ありました。

 

 

子どもって、スゴイですね。

お母さんって、スゴイですね。

 

みんなみんな、一人ひとり

素敵な大事な存在♡

 

 

そんなことを、受講者さまから

私も毎回教えていただいているなぁと感じる

アドラー親子関係講座です。

 

お母さんも、子どもも

この講座をきっかけに

「できる自分」を取り戻すっていうのかな。

 

特に、ママさんには

もっともっとラクになって

自分にも、ちょっと自信も持てるようになって

 

毎日の子育てで起きる出来事を(よいことも、そうでないことも)

味わって、どんと構えて

楽しんでいけるママが増えていくと

いいなと思っています。

 

アドラー勇気づけ講座(親子関係講座)

次期コースは、9月27日(木)スタートと、10月2日(水)スタートの2コース開講します。

私がいけない…と毎日罪悪感が残ったままで、何をどうするかが分からない。。。そんなママさんは、ぜひ、こちらにいらしてください。霧の中から、きっと光を見つけられると思います

* * *

「なぜ、勇気づけがいいの?」「褒める叱るの賞罰の教育の弊害」については、こちらのメール講座(無料)で学べます♪

ベルイライラ怒る子育ての悪循環から脱出できる無料メール講座(画像クリックして登録できます♪)

毎日1通ずつ21日間メールが届きます。いつでも解除できますので、お気軽に♪(たくさんご登録いただきありがとうございます!)

*現在、icloudやフリーメールでは登録できません。携帯のアドレスは、届かないことがあります(特にdocomo)

lupinus@moon.cims.jpが受信できるよう設定の上、ご登録ください。