アドラー勇気づけ親子関係講座SMILEと、勇気づけコミュニケーション講座ELMの違いはなんですか?

受講者さまから、

「アドラー勇気づけ親子関係講座SMILE」と

アドラー勇気づけコミュニケーション講座ELM」の違いはなんですか?

というご質問を、ここのところ、たびたびいただきます。

 

確かに、この2つの違いは

わかりにくい面があるかと思いますので

2つの講座の違いについて、こちらに記載いたします。

 

ぜひ参考になさってください。^^

 

まず、ELM講座の方ですが、

アドラー心理学の「勇気づけ」をはじめとする基本的な考え方(理論)をベースに、

困難を乗り越える力を与える

「勇気づけとは何か?」「勇気づけるとは、どうすることなのか?」
自分を勇気づける方法他者を勇気づける方法

について学べるコミュニケーション講座です。

 

お子様はもちろん、夫や、職場の同僚、ママ友、嫁姑、実親との関係など

「あらゆる人との関係がより良くなって、心地よく暮らせるようになる」講座です。

 

そのほか、例えば、人と比較して劣等感を感じてしまう自分の乗り越え方、怒りの感情の取り扱い、

「○○したい。でもな。。。。」と一歩踏み出せない現状からの脱出法、不快な出来事と出会った時の思考法などをはじめ、自分の考え方や行動の傾向がわかる内容や、ご自身の考え方の枠や視野を広げて気持ちがラクになったり、自分のことがもっと好きになれるような、勇気づけマインド(心のあり方)が学べます。

ご受講後は、きっと今後の人生が変わると思います^^

 

SMILE講座は、「アドラー心理学に基づいた親子関係講座」です。

つまり、子育て講座(教育・指導法を学ぶ)です。

 

ほめない、叱らないで 勇気づけるから

子どものやる気・自信・困難を乗り越える力(生きる力)が育ち、自立に向かう子育て法 が学べます。

 

ELM講座も、SMILE講座も、講師が一方的に講義する講座ではなく

受講者さま自身が、ワークで体感しながら、楽しく学んでいただける講座です。

 

そのワークの内容が、SMILEは、親子関係に特化しています。
(日常でよくある親子の場面を取り上げています)

簡単なホームワークもあり、講座で学んだことを、しっかり日常で、ステップを踏みながら、受講メンバーと一緒に実践しくところも、講座の特徴です。

 

ELM講座も、毎章、振り返りシートに記入して、実際に今日から何をするか?まで振り返りますので、その日から学んだことをすぐ取り入れていただけます。

 

以上が、2つの講座のおおまかな違いになりますが

上記を踏まえた上で、詳細は、各ご案内ページをご覧いただけると

よりご理解いただけるかなと思います。

アドラー勇気づけ親子関係講座SMILE 詳細は>>>コチラ

アドラー勇気づけコミュニケーション講座 詳細は>>>コチラ

 

もし上記の説明を読んでも、講座選びに迷う方は、

ご自身が、学んだことを何に(or 誰との関係)に活かしたいか?や

ご興味を持たれたキッカケなど

そのほか、迷う点をお聞かせいただければ

どちらの講座がよいかを、アドバイスもさせていただきます。

 

そのほかのご質問がある場合も、どうぞ、お気軽にお問合せください^^

お問合せフォーム