習い事をダダをこねて休むパターンだったわが子が、あっさり引き下がって素直に習い事に行ったのはビックリでした

6月下旬からスタートした

アドラー親子関係講座の受講メンバーのみなさん。

 

学びと実践をスタートして、約2か月たとうとしていますが

みなさん、たくさんの気づきや、

お子様の変化を実感をされてきています。

 

 

講座以外の時間も、LINEでやりとりしながら

お子様の変化、自分の気づきなどを、バンバンシェアしあっていますが

 

もうね、みなさんの投稿を拝見すると

わが子を思う気持ち、「愛」を感じて

母ってスゴイなぁって感動しきりです。

 

すべての根源は「愛」なので

この母の「愛」が、わが子には、「愛」だと伝わっていないところに

子育ての悩みの根源もあるのでね。

 

少しずつ、そんな気づき、学びをしていただいている講座なんです。

 

 

一部、LINEでのシェア内容をご紹介しますね。

 

* * *

昨日は次男がスイミングを休んで友達と遊びたい!!ってグズグズ言い出したんですが、最近休むことも多かったので、一応気持ちは汲み取った上で、ダメ!とはっきり言えました。

そうしたら、分かったと素直にスイミングに行ってくれました!

いつもなら、私もスイミングに行った方がいいと思う理由をダラダラ並べて、説得しようとしてたのを、はっきりダメ!と言えたし。

次男も、いつもなら絶対折れなくてだだをこねて休むってパターンなのに、あっさり引き下がってその後も気持ちを切り替えてスイミングをがんばってきて内心ビックリでした。

講座を受けてサポートしてもらえてる分、はっきり断れて嬉しかったし、次男がいつもとちょっと違う、しっかりした面を見られて嬉しかったです♡

こんな体験をこれからも、増やしていけたら嬉しいです!

 

* * *

勇気づけを実践していけば、子どもはよくなる、自分から行動するというこは、体感としてわかってきたので、あとは、私が頑張るのみだな~って思ってます!

* * *

ちょっと純子先生のライン読んで泣けてきましたーー。

嬉しい方の涙です。

子供に手をかけ過ぎて自立できないようにしてしまってるなーーと気づいてきたので、手を離していけるように、この夏はそこを重点的に意識していきたいです。

もう長男は中2なので後悔しそうになりますが、ゼロから始めるんだからプラスしかないですよね!

* * *

夕方、なんか気に入らない事があって、不機嫌にブツブツ言ってたけれど、これは子供の課題、と、注目せず。

今までだったら、「まぁ、そんな事に不機嫌になっても仕方ないよ〜」とか言ってかまっていましたが(←このような対応が子どもの自立を阻み、親子関係が悪くなる原因になることが多いことを講座で学びます^^)、これは君の課題だから、と考えると、気持ちが楽になりますね、

少しして落ち着いてから、共感の言葉をかけたぐらいです。

* * *

 

などなど、受講スタートして2か月ですが、

みなさん、初日の時の様子から比べると

柔らかい表情だったり、勇気づけ思考にも変化されていまして

 

いい~~感じて、みなさん進まれています♡

 

 

勇気づけの学びを進めながら

仲間と一緒に、色んな感情も共有しながら

 

時には、少し心が折れそうになることもありながら(笑)

仲間と勇気づけあって、

この2か月進んできました。

 

 

このね、自分のネガティブな感情を出せる場所だったり、仲間がいるって、すっごいパワーになるんですよね。

 

「今までの自分の、良かれと思ってやっていた○○がいけなかったのね~」

とか

「こういう時は、親は○○していけばいいのだよね」

などと、みなさん、ご自身でどんどん気づかれていっております。

 

そして、そうやって実践していく中で、

お子様の行動の変化や、頼もしい行動に出会って

ちょっと涙される方や、とても驚かれている方もいます。

 

 

いやぁ、当然だと思います。

 

今まで、何度言っても、叱っても、脅しても

ダメだったことが、変化してきているのですもの!^^

 

 

いやぁ、こういうわが子の「できる」「できた」「変わる」に

出会えることって、ホントに、泣けるくらい

親は、嬉しかったりすることですよ。

 

 

わが子には「ない」「足りない」と思って

私たち母は、日々、心配になったり、不安になったり、

イライラしているのですから、なおさらだと思います。

 

 

でもね、母が

自分の視点や対応を変えるだけ

そんな感動する出来事に

たくさん出会えるようになってきます、段々と。

 

そして、自分もラクになってきます^^

 

 

今、手のひらに固く握りしめている

「~すべき」

「~しなくてはならない」

一度、手のひらを広げて、手放してみたら

 

もっと、親子ともに
気持ちがラクになって♡ 笑顔も増えて♡

 

これからの子育ての毎日も

もっと自分に自信をもって、歩んでいけるようになると思います。

 

だからもし、子育てや、人生で

今、悩んだり、迷ったり、苦しくなっていることがあれば

ぜひ、アドラーを学んでみて欲しいなぁって思います。

 

「アドラーの勇気づけって何?」「褒める叱るより、断然やる気が伸びる勇気づけって?」などの勇気づけの基本が学べる無料メール講座で、ぜひ、キホンから取り入れてみてくださいね。

無料メール講座の案内は、コチラです。

 

*9月スタートの「アドラー親子関係講座@オンラインコース」は満席となっております。

次期コースの募集も、メルマガでいち早くご案内しております。