2名のELMリーダー誕生!~アドラー心理学 勇気づけELMリーダー養成講座を開催しました~

先日、アドラーELMリーダー養成講座を開催しました。

 

当学びサロンでは、ZOOMによるオンライン、

または、リアルにてすべての講座を開催しておりますが

今回のELMリーダー養成講座は、リアルにて開催しました。

 

こちらの講座を修了されると、ZOOM、リアルの両方で、

勇気づけ講座ELMの開催ができる資格が取得できます。

 

「お子さまが学校に行っている間に受講したい」との

ご希望をいただきましたので、

平日の午前中の時間帯 × 全2日間  のスタイルで開催しました。

 

お部屋は、広いスペースで

パーテーション設置、除菌ジェルでの消毒、換気もしながら

感染対策もしっかり行って開催しました。

MinamiUrawaPlaceの室内の写真  明るく広く開放的で業務に集中出来ます! - MinamiUrawaPlaceの室内の写真

レンタルルームのサイトより、お写真お借りしています

 

第1回目では、事前にマニュアル読んできていただき

実際に、リーダー体験をしていただきます。

そして全員で、フィードバックもし合います。

 

「この言葉は、伝えなくていいのだなぁ」

「これは、1回言うくらいにした方が、受講者さまの気づきにつながりそうですね」

「先生っぽくなっちゃうのは、○○だからだね」

「だから、勇気づけをしたのに、思春期のわが子に、ウザって言われたのですね」

などといった、気づきをはじめ

 

「共感も勇気づけもたくさんすればいい、というわけではない」

という、とっても大事なことにも、改めて気づかれていました。

 

一週間後の第2回目では、リーダー体験とともに

「受講者さまからこんな質問があったら、どうする?」

という課題も課して、リーダー体験もしていただきました。

 

私も、受講者さま役で参加しましたが、私から質問した内容は

これまでに私が実際に、受講者さまから出た質問ですので

講座を開催された際にも、活かしていただけるかなと思います。

 

お二人とも、ご自身の経験や思いを交えて、とても素敵な回答をされていました♡

 

講座内容に対しても、ご自身の中でまだ疑問に思っている部分や、

理解が不安な部分、開催していく際のご質問などにも

回答&アドバイスさせていただきました。

 

「依頼口調でいうと、子どもは親をバカにしてしまわないかな? 親が下手に出るようなイメージがあって。。。」

というご質問は、かなりの可能性で、

受講者さまが感じる思いかもしれません。

 

このあたりをELMリーダーさんは、

しっかり理解して、フィードバックできることは大事だと思います。

 

新たに、2名のELMリーダーさんが、誕生しました!

 

お二人とも、第2回目の時は、第1回目よりも

さらに、さらにファシリテート力がUPしていました!

 

「深い学びができました~!」と、お二人とも、笑顔が輝いていました。

もうすぐにでも、開催できるお二人です。

 

 

お一人の方は、すでに別の資格での活動をされているので、

その資格にプラスして、勇気づけ講座も開催していくご予定とのこと。

 

講座後、「お茶会スタイルで、開催してみることにしました!」と、

早速動き出されたご報告を、いただきました^^

行動が早くて、素晴らしいです♡

 

もう一人の方は、現在は、お勤めされているので

お子さまがもう少し大きくなった数年後に、活動がスタートできたら♪

というヴィジョンを持たれています。

 

数年後の活動のためには、今からできることも、スタートしておいた方がいいので

まずは、無料のブログを始めることをおススメしました。

 

早速、アカウントを取るとおっしゃっていましたよ。^^

 

お二人とも、未来へ向かって、ドンドン前進されています。

 

アウトプットは、自分にとって最大のインプットであり

自分への勇気づけにもなります

 

学んだことを、ご自身の子育てや人生で、引き続き生かしながら

お仕事にも活かして、子育ても、お仕事も、好循環の流れに乗って、前進して行ってくださいね!

 

「アドラー勇気づけ」が、いろいろな場所で

それぞれのリーダーさんの個性や経験も生かして

これからも、どんどん広がっていくのは、ホントに嬉しいなぁと思います♡

 

まだ、「勇気づけ」を知らない方、出会いを待っている方が、

たくさんいらっしゃると思います。

みなさんのペース、タイミングで、勇気づけの波紋も、ぜひ広げていってください♡

 

 

1年以上ぶりのリアル講座の開催でしたが、

やっぱりリアルもいいですね~!!!

(受講者さまも、「久々でしたが、リアルもやっぱりいい~」とおっしゃっていました^^)

 

 

ZOOMでのオンライン講座をメインにしつつも、

埼玉でのリアル講座も、状況を見ながら、そろそろ、再開していきたいなぁと思います。

 

* * *

まずは、自分の子育てに活かす!そして、仕事にも活かす!

アドラー ELMリーダー養成講座は、

1日集中講座、全2回講座にて、オンライン(ZOOM)or リアル(埼玉県さいたま市)にて開催しております。

詳細は、>>>こちらから