【感想】子供が反抗的な態度をとることも増え、叱っても叱っても同じことを繰り返すのでいい方法はないかと模索していました

アドラー勇気づけ親子関係講座SMILE@オンラインコース

の受講者さまの感想をご紹介いたします。

 

 

【感想】受講していなかったら、叱ったり、褒めたり、諭してみたりを今も繰り返していたと思います。

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み等)はなんですか?

子供が小学生になってから言うことをを聞かなくなり、叱ることが多くなっていました。

「叱る」以上に「褒める」ことも意識してはいましたが、子供が反抗的な態度をとることも増え、叱っても叱っても、同じことを繰り返すので、「叱る」というやり方は以外に何かいい方法はないかと模索していました。

 

Q2: 何が決め手となって、この講座に申し込まれましたか?
(もし、参加を迷われた方は、どんな点に迷いや不安があり、また、最終的に何が決め手になって参加を決められましたか?)

たまたま会った友人に、こちらの講座を教えてもらいました。
講座を申し込むにあたり、知らない方たちと自分の悩みを共有することに不安を感じましたが、「支障のない範囲で大丈夫ですよ」というお返事をいただいたので、安心して申し込みました。

 

Q3: 講座に参加されての感想をお聞かせください。

  • お子様や、自分自身に、どんな変化がありましたか?

「叱る」ことで言うことをきかせるのではなく、子供の話をよく聞き、

どうしたら改善できるかを話し合うようになりました。

子供の話を聞くことによって

「こんな気持ちだったのか」と気づくこともあり、

また子供自身も話すことによって気持ちの整理ができ

嫌な雰囲気で終わるということが少なくなりました。

 

  • また、学べてよかったこと、印象に残っていることなど、そのほかの感想があればお聞かせください。

毎日の宿題を紙に書くことが、私にとってはとても有効でした。

自分が子供に対して

どんな感情を抱き、どんな言葉かけをしたかを確認することができるのと同時に、

どんな風に接したらよかったかを、次回の講座で先生や、

ほかの参加されているみなさんに質問することができるので、とても役立ちました。

 

Q4: もし、SMILEに参加していなかったら、今、自分はどうなっていたと思いますか?

子供に対する接し方がわからず、叱ったり、褒めたり、諭してみたりを繰り返していたと思います。

 

Q5: どんな人におススメの講座だと思いますか?

「叱る」育児に限界を感じている方や、親子関係を改善したい方

講座に参加することで、子供とどのように向き合ったらよいか、方向性が見えてくると思います。


Q6.内藤純子は、どんな印象でしたか?

とっても話しやすい方でした!
一つの質問について「こういう場合はこのやり方はどうですか?」「他にはこうういうやり方もありますよー」と、どんどん解決策を出していただき、その引き出しの多さにとても感動しました。

一人一人に親身にアドバイスをいただき、とても感謝しています。
ありがとうございました!

 

お名前:K.H さま 職業: 会社員   
お住まいの都道府県 :埼玉県                         
お子様の年齢    : 9歳(小学4年生)                        

* * *

 

子育ては、子どもの成長とととも、

親の考え方や対応も、シフトチェンジしていくことが必須 です。

 

幼児期までは、叱る・褒めるで、ほぼ上手くいっていたことも

「どうして、こんな態度取るようになっちゃったの?」と、

親としては、いったい何かあったのか?とびっくりするくらい、

叱る(ほめる)子育てでは、上手くいかなくなることが増えてくると思います。

 

 

でも、それは、

ちゃんと自立に向けて成長していることの証なので

どうか、ママは「自分がいけなかったのか?」と

責めたり、焦ったりしないでくださいね^^

 

特に、小学校高学年以降になると、

そのまま親が、今までのやり方を貫こうとすると

子どもは、より反抗的になり、親子の雰囲気がどんどん悪くなってくるという。。。

負のスパイラルに陥ることも、少なくありません。

 

反抗的な態度をとることも増え、

叱っても叱っても同じことを繰り返すので

何かいい方法はないかと模索されていたという、Hさま。

 

偶然再会した友人から(私の講座を受講された方)勧められて

この講座の存在を知ってくださったのは、ベストタイミングでしたね!

 

参加されたことで、親子関係も、

少しずつ良い方向に進み出されていて

「この調子でがんばってみます!」とおっしゃっていた笑顔が

とてもうれしかったです。

 

お仕事があると、疲れて帰ってきて、

子どもとバトルやイライラがあったり。。。

1日の終わりが、親子ともに、悪い雰囲気で終わる。。。

 

そんな毎日が続くと、本当にため息が出ると思いますし

親子ともに、疲弊してきてしまうと思います。

 

そのような環境では、どんな言葉をかけても

子どももなかなか、適切な行動や、主体的な行動は起こせませんのでね。

 

今回、講座に参加することで、

子供とどのように向き合ったらよいか、方向性が見えてきた!

とのことで、ホントに良かったなと思います。

(これが一番大事と思います^^)

 

講座終了後も、フォローアップ会や、講座特典の個別セッションもご利用いただけますので、今後も、迷うことやご質問があれば、引き続き、ご利用くださいね。

 

Hさまが、これからも

子育ても、お仕事も、自分らしく、楽しく、

ますますご活躍されていかれますこと、ぜひ応援しております♡

 

「叱る」育児に限界を感じている方や、親子関係を改善したい方

 

当学びサロンは、女性の「子育て」と「仕事」の両輪を応援したい!と思っております。

ワーキングマザーさんには、お仕事をやめてしまったり、イライラがエスカレートして、親子ともに疲弊してしまう前に、ぜひ、一度学んでみていただけたらと思います。

こちらの記事も、どうぞ。

●【感想】自分でやるべきことを自分でやるようになり学校での話もしてくれるようになりました!
●【感想】負のスパイラルにはまっていたところから出られたことは、本当によかったです。
●【感想】子ども達がみるみる変化が見られて、親子そろって良い状態になり驚いています。
●【感想】どんどん自発的に行動するようになりました

 

【お知らせ】
次期、アドラー親子関係講座@オンラインコースは、

●月曜日コースは、9月下旬からスタート →受付中

日曜日コースは、8月下旬からスタート → こちらは満席となりました!
(日曜日開催は、頻度が少ないですので、ぜひこの機会に♬)

です。