【感想】子ども達がみるみる変化が見られて、親子そろって良い状態になり驚いています。

アドラー勇気づけ親子関係講座SMILE

@オンラインコースの受講者さまの感想をご紹介いたします。

【感想】子ども達がみるみる変化が見られて、親子そろって良い状態になり驚いています。

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み等)はなんですか?

→小4年生の娘が夏休み明けに学校へ行きたくないと言い出したことがきっかけでした。
赤ちゃんの頃から感が高いタイプで、関わりに難しさを感じて育ててきましたが、今までの自分の関わりがいけなかったのではないかと悩み、学んでみようと思いました。

 

Q2. 参加はすぐ決められましたか?(その理由は?)もし、参加を迷われた方は、どういった点に迷われましたか?そして最終的に、何が決めてとなって参加されましたか?

→地方に暮らしていると、何かを学ぼうと思うと受講費プラス交通費(公共交通機関がないので、車になり高速代なども)がかかり、都会に住んでいた時より、ハードルが高いです。コロナ化で、正直、地方に住む人間にとってはオンラインの学びが増えてとてもありがたいと思っています。

「アドラー オンライン」で検索して先生のことを知りました。

 

Q3.講座に参加して、ご自身にどんな変化がありましたか? 

→子ども達の話を丁寧に聞くようになり、言動にどんな意味があるのかを考えることが増えました。
今までは忙しい疲れていると言い訳にして子ども達と向き合うことから逃げて、子どもの粗探しばかりしていたように思います。

子ども達に向き合うことで、子ども達がみるみる変化が見られて、親子そろって良い状態になり驚いています。

 

Q4.講座に参加して、お子様にどんな変化がありましたか?

娘が素直に甘えてくるようになりました。それによって、娘が可愛いと思うことが増えました。

子どもが、自分の考えを素直に言ってきてくれるようになってきたように感じています。

 

Q5. もし今回、講座に参加していなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

→相変わらず、イライラ、自分の子育てにも自信がもてず、不安で、子ども達のことも信じようとは思っていなかったと思います。

 

Q6. 今後こんな講座や企画があったら嬉しいなと思うことがあれば教えてください。(あるいは、もっと内藤純子に聴いてみたいことがあれば教えてください)

→子どもの年齢に合わせたコース(幼児コース、小学生コース、中学生コースなど)

事前に参加者に困難事例など聞いて、それをみんなでケースワークでやる勉強会を定期的にしてもらいたいです(^^)

 

Q7.内藤純子はどんな印象でしたか?

→ずっと言いたかったです‼︎元NHKアナウンサーの有働さんに似ていると思っていました‼︎雰囲気とか喋り方も^_^有働さん大好きなので、勝手に親近感を感じていました(笑)

とても話しやすくて、素敵な先生と御縁をいただけて幸せです(^-^)近かったらなぁ〜実際の教室行ってお会いしたかったなぁ〜

 

Q8.そのほかのメッセージがあれば、なんでもどうぞ

→アドラー心理学、もっと勉強したいです。先生、7週間ありがとうございました。本当に参加して良かったです。ここからまたスタートです。波があるとは思いますがアドラー7割を目指して(笑)、子ども達と関わっていきたいと思います(^-^)また、来週からよろしくお願いいたします。

お住まいの都道府県:岐阜県

名前:J・Y 純子さま

お子様の学年(or年齢):小4と小1

 

 

次期、アドラー親子関係講座@オンラインコースは、4月からスタートします。

一般募集は、2月22日(月)から開始予定です。

 

お子様の感が強く、関りが難しいと感じるママさん、

自分の関りがいけないのか?と自信が持てないママさんにも

ぜひ、学んでみていただけたらと思います。