【ご感想】負のスパイラルにはまっていたところから出られたことは本当によかったです。

本日より、「1月スタート!アドラー親子関係講座(理論&実践編)」の募集を開始しました!

少人数制の講座となっておりますので、

ご参加を希望される方は、ぜひお早めにお申込みください^^

 

* * *

さて、アドラー親子関係講座(理論&実践編)

秋のコースにご参加くださった方の感想をご紹介します。

 

講座を検討されてる方も、そうでない方も

きっと参考にしていただけることや何かしら、気づくことがあると思います。

よかったら、ぜひ読んでみてください。

負のスパイラルにはまっていたところから出られたことは、私の中で本当によかったです。

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み等)はなんですか?

2人育児が始まり、上の子に対して怒ってしまうことが増えてしまい、そんな自分が嫌で、怖くなり変わりたくて申し込みました。

また仕事復帰した後に、余裕がなくイライラしてしまうことが増える気持ちの整理の仕方・対応を育休中に学びたいとも思いました。

 

Q2. 参加はすぐ決められましたか?もし、参加を迷われた方は、どういった点に迷われましたか?そして最終的に、何が決めてとなって参加されましたか?

金銭面のことで、一晩考えました。
講座の値段はピンキリあり、家庭があるとなかなか1人で使い込んでいい金額ではなかったので悩みました。

旦那さんに相談し、行ってないことで後悔しない方が良いと後押しをしてくれたこと、また私の中で、講座が終わったらおしまいではなく、定期的にフォローして相談にのってもらえること、1人では同じ気持ちを保つことはできないので、同じ意識の方と近い地域で繋がれることにメリットを感じました。

 

Q3.講座に参加して、ご自身にどんな変化がありましたか?

講座に参加したことで、上の子が無事に生まれてきてくれたことを願い感謝する気持ちを思い出しました

乳児の時は何をしてもまず気持ちに同調していたのに、会話ができるようになって、子供の気持ちに同意・同調することを忘れてしまっていました。

まず、同意することができるようになりました。イライラしても、私と彼は対等の人間であることを思い出し、この課題は誰の課題なのかを考え、個人を尊重することができ、なるべく冷静に話し合えるようになりました。

 

Q4.講座に参加して、お子様にどんな変化がありましたか?

「僕がこれやろうか?」と言ってくれる機会が増えました。

(まだ能力的にできることが多いわけではないのですが、すぐに断ったりするのではなく、「ありがとう」と言ってできるとこだけお願いしたりできるようになりました。)

幼稚園で使った服は洗濯機へ、食器は自分で洗って片付けてくれて、驚かせてくれます。

彼自身の気持ちが安定しているので、私も穏やかに接することができるようになりました。

 

Q5. もし今回、講座に参加していなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

日々の生活に追われて、彼を個人として扱えず、子供として怒ったり脅してしまったりしてたと思います。

Q6. 今後こんな講座やイベントあったら嬉しいなと思うことがあれば教えてください。

アドバンス会はもちろんですが、同じ意識の方とお話して繋がれたらとも思います…普段、ママ友と話していて、話を聞いてもらうことはできても解決方法は見つからなかったり、結局どうしたら良いのかわからず、1人でさ迷っている状態になってしまうので…

→ 講座終了後のこういった面でのサポートも、当学びサロンでは積極的にサポートさせていただいています^^2020年からは、ZOOMでのフォローアップ会の開催もやっていきたいと思っています。

 

Q7.内藤純子はどんな印象でしたか?

とても素敵な方でした。話しやすく、聞き上手な方で、また自分の体験を踏まえて話してくださるので話が頭に入ってきました。また、自分の中の答えに対して、気づきのきっかけを指摘して教えていただけました。

 

Q8.そのほかのメッセージ(なんでもどうぞ^^)

今回講座に参加できてよかったです。

家庭という場所にいると考えが篭ってしまって、子供に当たってしまい、自己嫌悪という負のスパイラルにはまっていたところから出られたことは私の中で本当によかったです。

迷ってもアドバンスクラスでまた相談ができると思うと心強いです。

今回の講座を受けていて、自分より上の年齢の子育てをいる方の話が聞けたのはとても貴重な体験でした。

お住まいの市区村:埼玉県さいたま市岩槻区 N・Fさま (会社員)

お子様の学年(or年齢):5歳、1歳

 

母と子だけの生活にならないようにすることは、健全に子育てしていくために

とっても大事なことだと思います。

 

母が一人でいると、感情や行動をコントロールできないことが多いからです。

 

負のスパイラルから出る方法はあります。

 

ぜひ、一人で頑張らず、アドラーに出会ってみて欲しいなぁと思います。

 

*直接参加の講座や、オンライン講座(遠隔)に対する、ご質問のメールなどもいただいております。個別にお返事させていただいてますので、ご不明な点やご不安な点等ある方は、どんな些細な事でもかまいませんので、遠慮なくお問合せください。

 

お申込み開始!>
★親子のバトル激減!
~ほめない・叱らないから 子どものやる気と自信が伸びる!
自立へ導き、自己肯定感を育む勇気づけメソッド~
アドラー親子関係講座(理論&実践編)

*少人数制で開催しておりますので、ご希望される方はぜひお早めにお申込みください。

 

悩みを解決して望む未来へ踏み出す!ママのための個別セッション
https://s-lupinus.com/kobetusoudan/


アドラー心理学でイライラしない私になる♪
子育て・職場・あらゆる対人関係がラクになる!ブレない自分軸が持てる!
「ママのココロを整える勇気づけレッスン」

<完全プライベート・オンライン>
詳細は>>>コチラ(全国どこからでも受講できます)
https://s-lupinus.com/elm%EF%BC%8Donline/

<埼玉県・さいたま市開催 グループ講座>
https://s-lupinus.com/adler-elm/