【感想】どんどん自発的に行動するようになりました

アドラー勇気づけ親子関係講座SMILE

@オンラインコースの受講者さまの感想をご紹介いたします。

 

どんどん自発的に行動するようになりました

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み等)はなんですか?

⚫︎アドラー心理学の本(嫌われる勇気、幸せになる勇気、子どもをのばすアドラーの言葉)を読みました。これらの本に感動し、共感し、アドラーのファンになり、もっとアドラー心理学を学んで日常生活で実践したいと思ったからです

⚫︎子どもとの関係で悩み、疲れていました。私が子どものことまでほとんど全部やってしまっていたからです。具体的には、学校の準備をしていました、ランドセルに次の日の時間割の教科書を揃えて勝手に入れていました。それと、子どもの毎日のピアノの練習の時につきっきりで隣に座って一時間も教えていました。そういう自分に「私は過保護・過干渉すぎてこのままでは良くない、このままでは子どもの自立を妨げてしまう、変わりたい」と思っていました。

 

Q2. 参加はすぐ決められましたか?(その理由は?)もし、参加を迷われた方は、どういった点に迷われましたか?そして最終的に、何が決めてとなって参加されましたか?

参加はすぐに決められました。

理由は、子どもとの関係を一刻も早く良くするために行動したかったからです。

ただ、受講をSMILEかELM、どちらにするかで迷いました。自分で考えていてもわからなかったので、純子さんに、子どもとの関係でその時に困っている状況を具体的に伝えました。それでどちらが良いか相談しました。そして、純子さんに親身に相談に乗っていただいたおかげで、すっきりとSMILEに決められました。ありがとうございます。


Q
3.講座に参加して、ご自身にどんな変化がありましたか? 

まず、気持ちがどんどん楽になってきて、子どもに怒らなくなりました。
今まで、アドラー心理学の本を読んで用語などなんとなく知っていたけど、講座を始めるまで生活に生かすことはできていなかったと思います。

それがSMILEを始めて、宿題をやるにつれて、腑に落ちて落ち着いて行動できるようになりました。自分を整えることができ自分をも勇気づけ自分を大切にすることで毎日を心地よく過ごせるようになりました。

そして、子どもと夫と調和し穏やかに暮らせるようになりました。
あと、子どもを信頼して、子どもに任せられるようになって、子どもに勇気づけしていたら子どもが自発的に自分のことをやってくれるようになったので、自分の時間が圧倒的に増えて嬉しいです。夫に接するのと同じように子どもと接しようと決めたら、私の裏表がなくなり、ありのままでいられるようになってきました。

 

Q4.講座に参加して、お子様にどんな変化がありましたか?

どんどん自発的に行動するようになりました。

具体的には、明日の学校の支度をする、習い事の準備をする、お風呂で体と顔、髪を自分で洗えるようになった、食事の準備の手伝いをする、片付けをする、出したものはしまう習慣がつきました。

私は、見守る姿勢を心がけました。私が何かやってあげたいときは、子どもに「〜をしてもいい?」と聞きました。以前より子どもの笑顔を多く見られるようになり、のびのびとしている気がします。


Q5.
 もし今回、講座に参加していなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

子どもの課題に口を出し、子どもが望んでいないことまでやってあげすぎて、これでいいのかと感じ、モヤモヤし続けて、心身ともに疲弊していたと思います。

 

Q6.内藤純子はどんな印象でしたか?

真摯に相談に乗って下さり、すぐに明確な答えを下さり、安心感がありました。
明るく、頭が良い印象を受けました。また、おしゃれで美しい髪ときれいなお肌をされていて素敵な女性だと思いました。私にとって、頼れる子育ての先輩です。講座は本当にわかりやすい説明で、毎回、ずっとうなずいていました。純子さんの経験も交えてストーリーでお話して下さるので、理解しやすかったです。おかげで充実の学びができ、それが自分の喜びになりました。どうもありがとうございます。

 

Q7.そのほかのメッセージがあれば、なんでもどうぞ

講座の中で、私が親と同じようになってしまったら、と不安になったことがあり、純子さんにお話したら、「Sさんなら大丈夫、お母様はアドラーを知らなかったからそういう行動をとってしまったかもしれない、でも、私への愛情からに違いない、純子さんもアドラーを知らなかったらそうしていたかもしれない、Sさんなら大丈夫」と力強く言ってくださり、とっても助かりました。おかげで勇気が出て、前を向けました。どうもありがとうございます。


お住まいの都道府県
:  神奈川県
名前(イニシャル希望の方はイニシャル):S.A
お子様の学年(or年齢):小学二年生

* * *

とっても素直で、温かで、誠実なS.Aさま。

たくさんのことを吸収してくださって、とにかく素直に、学んだことを実践されていました。

実践してみたからこそ、たくさんの変化を感じてくださったのだと思います。

 

ご自身も、お子様も、のびのびと自分らしく過ごせるようになってきたとのことで、本当に良かったです。私も、ほんとーーーーにもうれしいです。

 

お母さんも、お子様も、

のびのびと自分らしく過ごせたら、幸せですよね♡

 

子育ては、一人で迷ったり、悩んだり、モヤモヤしている期間が長くなると

親は、イライラしたり、メンタルも不安定になってきます。たぶん。

 

そのままの対応を続けていると、親子関係も、段々悪くなっていったり、

親子とにも、心身も疲弊してきて、悪循環に陥ってしまうことも多いと思います。

 

子育てって、一度はきちんと

学んでみることがおススメです。

 

次期、アドラー親子関係講座@オンラインコースは、4月からスタートします。

一般募集は、2月22日(月)から開始予定です。

 

きちんと学んでみたい!変えたい!という方は、

ぜひ、講座に参加されてみてくださいね。