【感想】イライラせずに、子どもを信じて見守れるようになりました

アドラー勇気づけ親子関係講座SMILE

@オンラインコースの受講者さまの感想をご紹介いたします。

 

次回コースへのご参加を検討されてる方も、そうでない方も、

何か、気づくことがあると思います。

 

よかったら、ぜひ読んでみてください^^

では、どうぞ~。

 

イライラせずに、子どもを信じて見守れるようになりました

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み等)はなんですか?

・子どもの接し方について、今まで自分なりに本を読んだりして知識を得ていたが、

改めて体系的に学んでみたいと思ったから。

・アドラー心理学に興味を持っていたから。

・自分の仕事に活かしたいと思ったから。

 

 

Q. 参加はすぐ決められましたか?(その理由は?)もし、参加を迷われた方は、どういった点に迷われましたか?そして最終的に、何が決めてとなって参加されましたか?

迷いました。「アドラー心理学」「子育て」などのワードで調べると、他にも講座が色々あったので、どの団体のどの講座を受けるのが良いか迷いました。

決め手:

・受講したい時期が合っていたこと

・オンラインで受講できること

・8週間の時間をかけて学べること(1日講座だけだと実践まで至らないと思ったので)

 

Q.講座に参加して、ご自身にどんな変化がありましたか? 

・子どもの不適切な行動にイライラしなくなった

この子は今何を感じているんだろう?なぜそういう行動をするんだろう?

冷静に分析することで、頭ごなしにその行動のみに注目して怒ることがなくなった。

 

・子どもの意見を尊重できるようになった

「私は違う意見だけど、君はそう思うんだね」ということを分けて考えられるようになった

 

・子どもを信じて見守れるようになった

先日「おもちゃを片付けようね」と伝えたら、返事もせず遊びに夢中だったが、一旦待ってみようと待っていたら、5分後に自分で片付け始めた。

今までなら「いつまで遊んでるの?今片付けてよ」など口出ししていたこともあったが、 子どもの行動を待てるようになっていた。

 

Q.講座に参加して、お子様にどんな変化がありましたか?

 

・自分で考えて行動することが増えた

自分で着替えを持ってきて着替えたり、「〇〇が終わったらはみがきする」 など、自分で決めたルールを元に行動できるようになった

 

・素直な返事が多くなった

何かをお願いした時に「うん!いいよ」と素直に返事してくれることが増えた。

お願いの伝え方や、日々の信頼関係が強まったからかな、と感じます。

 

 

Q5. もし今回、講座に参加していなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

育児に自信が持てていなかったり、子どもへ自分の感情に任せて褒めたり叱ったりしていたと思います。

 

Q6.内藤純子はどんな印象でしたか?

明るくハキハキされていて、話も聞き取りやすかったです。

どんな質問もズバッと回答いただいて、知識も実践も、どちらも沢山積まれてこられたんだなという信頼がありました。

 

お住まいの都道府県:神奈川県

お名前:SO

* * *

 

子どもを、信じて見守りましょう

というのは、よく聴くフレーズです。

 

でも、これって実際、頭ではわかっていても

できないという方も多いのではないでしょうか。

 

 

私の講座の受講生のみなさんは

「見守っていこうと思います!」とか、「見守れるようになりました!」と

多くの方が、ご報告くださいます。

 

 

じゃぁ、そうやって見守れる人と

見守れない人の違いは何か?

というとそれは、

 

見守る「理由」や「根拠」を、ご自身の中に持っているか、いないか

の違いではないかな、と私は思っています。

 

 

「これは○○だから、信じて見守ろう」

「ここで口を出してしまうと、○○だから、少し待とう」

というように

自分の中に理由というか、指針を持てると

実践できるようになってきます。

 

 

「いいから、とにかく見守って!」

「子どもは、見守ってあげてください」

とだけ言われても、無理じゃないですか?^^💦

 

たぶん、見守ることが、

ただ放任みたいな感覚になる方も

いらっしゃるのではないかな。。。と思います。

 

 

でも、この「見守る」ということが

子どもが思春期以降は、特に、重要かつ必要とされる時期ですので

思春期以降のお子様がいる方は、ぜひ知っておきたい知識だと感じます。

(高3と中3男子二人の母としての立場からも痛感しております(笑))

 

 

なぜ、見守った方がいいのか?

その理由や根拠は、どういったことなのか?

見守った先に何があるのか?

 

ご自身の中でしっかり腑に落ちると、

きっと「見守りたい」「見守ってあげないと~」

と思うようになると思います。^^

 

次期、アドラー親子関係講座@オンラインコースは4月からスタート!

一般募集のご案内は、2月22日(月)を予定しています

こちらは満席となりました

 

アドラーを体系的に学んで、自分に落とし込みたい方

褒める・叱るのではなく、勇気づけるから自信とやる気が伸びる子育て法を実践していきたい方

仲間と一緒に学ぶことで、自分のメンタルも、プラスにしていきたい方は

 

ぜひ、ベストタイミングで、ご参加ください♡

 

ご質問などもありましたら、お気軽にお問合せください。