【感想】自信を持って子育てしていけそうです。そして、今後迷った時も、自分で乗り越えていけると思います。

アドラー勇気づけ親子関係講座SMILE@オンラインコース

の受講者さまの感想をご紹介いたします。

 

 

【感想】これから、自信を持って子育てしていけそうです。そして、今後迷った時も、自分で乗り越えていけると思います。

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み等)はなんですか?

→アドラー心理学の「課題の分離」を含めた子育てについて、体系的に学びたかったから。

 

Q2: 何が決め手となって、この講座に申し込まれましたか?
(もし、参加を迷われた方は、どんな点に迷いや不安があり、また、最終的に何が決め手になって参加を決められましたか?)

→ 純子さんのブログの内容がわかりやすく、そしてお写真の表情がとても柔らかかったから。

 

Q3: 講座に参加されての感想をお聞かせください。

お子様or自分自身に、どんな変化がありましたか?

→ 子育てについての理解が深まったこと。そして子育てだけでなく、夫婦や人間関係にもとても有効な視点や考え方を知ることができて、とても良かったです。

相手の良いところをより意識できるようになった。

 

  • また、学べてよかったこと、印象に残っていることなど、そのほか、率直な感想をお聞かせください。

→ 今まで子育てで、とても自分が不安になったポイントが他の皆さんからも話に出てきて、その考え方を純子さんが丁寧に教えてくださったこと
そしていつでもその考えを押し付けることなく、1つのお考え方としてお話しされていたこと。
考え方の軸となるポイントを教えてくださっていたことが、とても印象的でした。

 

Q4: もし、SMILEに参加していなかったら、今、自分はどうなっていたと思いますか?

→ 自分の子育ての確認ができたので、これからも自信を持って子育てをしていけそうです。

 

Q5: どんな人におススメの講座だと思いますか?(or もし参加を迷われている方がいるとしたら、その方へのメッセージなどがありましたらお願いします)

→ 今、自分の子育てがうまくいっていると感じている人も、もうすでに悩んだり、問題を抱えている人も、この講座で基本的な考え方を学んでおくと、自分の子育ての軸になるし、今後迷った時にもこの講座で学んだことを思い出し、実践していくことで自分で乗り越えていけると思います。

Q6.内藤純子は、どんな印象でしたか?

純子さんんは雰囲気がとても柔らかく、話をゆっくり聞いてくださったり、時には必要なことを自分のエピソードも交えながらたくさん教えてくださいました。
その話がとてもわかりやすくて、本当に勉強になりました。


Q7
.そのほかのメッセージ

smileの内容は本当に素晴らしかったし、純子さんの考え方が、どの回、どのお話も、私も共感できたり、私もそう考えます!と言うポイントばかり。

さらに学ばせてもらったポイントも多くて、安心して受けることができました!

純子さんのおかげで私もsmileをお伝えしていきたーい!とさらに強く思いました。

本当にありがとうございました。

お名前:けいこ様
お住まいの都道府県 :大阪府
お子さまの年齢:21歳、19歳          

 

* * *

子育ては、いつからだって仕切り直しができる。

これまでの自分自身の子育ての経験や、

受講生のみなさんの変化をお聞きして、ホントにそう思います。

 

お子様が大きくなっても、

親子関係は、その後もずっと続いていきますからね。

 

 

これからも、自信を持って子育てしていけそうです。

そして、今後迷った時も、自分で乗り越えていけると思います。

 

この「自信」と「これからも自走できる」という希望と勇気。

 

それを手にしていただくことが、

私がこの活動をしている情熱の源泉でもあるので

このような感想をいただくと、本当に嬉しいです。

 

けいこさんは、講座期間中に、受講メンバーのみなさんへも、

「みなさんは、お子様が小さいうちに、この学びができて本当に良かったですね~!」

「でも、学んだおかげで、私は子どものとの関係もとてもよくなったよ~」

「職場で実践したら、○○になったよ~(良かった)」などと

ご自身の経験や思いも、沢山伝えてくださっていました。

(みなさんの希望と勇気にもつながったと思います。ありがとうございます。)

 

そんな彼女は、ELMリーダーの資格も取得されていて、

これから、ママたちに伝える活動もされていかれるとのことです。

(伝えるお仲間としての活動、私も、楽しみですしとっても嬉しいです♡)

 

ELMリーダーとして活動していかれる際も、

この講座の学びをしているバックグラウンドを持っていることで

より自信を持って、お伝えしていけると思います。

 

ご自身のお子さまの子育て経験も、活かしていただけますし

何より、明るく、元気になれるお人柄は、

受講者さまも、とっても勇気づけられて、元気になっていただけると思います。

 

これからも、けいこさんが「子育て」も「お仕事」も、

のびのびと、自分らしく、幸せに、歩まれていかれることを

ぜひ、応援しております♡

 

 

自信を持って、子育てをして行きたい。

迷うことがあった時も、自分で乗り越えていける自分になりたい。

夫婦関係や人間関係もより良くしたい。

 

そんな思いを持たているママさんは

ぜひ、学んでみていただけたらと思います。

 

次期、アドラー親子関係講座@オンラインコースは、

日曜日コースは、8月下旬からスタート 
(日曜日開催は、頻度が少ないですので、ぜひこの機会に♬)

●月曜日コースは、9月下旬からスタート

の予定です。