「何回同じことを言ってるんだろう…私、こんなに怒る人じゃなかったのにな~」そんなお悩みを持つママさんにぜひ参加して欲しいです

ママも子どもも幸せになる アドラー流勇気づけ講座ELM」の全2回土曜日集中コース。

受講者さまが、講座終了してから1週間後に

感想を送ってくださいましたので、ご紹介いたします。

Q1.講座に申し込む前、どんなことで悩んでいましたか?(参加動機はなんですか)
下の子との母子関係


Q2.何が決めてになって、この講座に申し込みましたか?

じゅんこさんのブログ、フェイスブック


Q3.講座にすぐ申し込みましたか?もし、申し込まなかったとしたらどのような点が不安でしたか?

ご案内をもらって、子供の預け先の確保が出来てから申込みしました。


Q4.何が決めてとなって、講座に申し込まれましたか?

興味が元々あってタイミングがあったため


Q5.講座に参加されての感想をお聞かせください。

改めて自分の事、人生を振り返るきっかけになりました。

講座の内容も納得できるものが多かったですし、じゅんこさんがお子さんにしている勇気づけの具体的なエピソードや、他の方の気づきをシェアしたことがとても良く、理解が深まりました。

振り返ってみると友達関係や仕事関係では、元々自分はポジティブシンキングだったからあまり悩まないし、極度なストレスも抱えないで生きてきたんだな~と改めて感じました。(笑)

一方、子供の事や家族の事になると縦の関係になってしまい、出来てないことだけを強調して怒っていたような気がします。

何回同じことを言ってるんだろう…私、こんなに怒る人じゃなかったのにな~みたいな。

この講座を受けてから、出来てない事は必要以上に言わず、当たり前に出来ていることに注目してそれを口に出すように心がけています。

そうすると不思議と子供もやる気満々になってくるし、心の切り替えが前より出来てきた気がします。

また私の方も悪いところばっかりを注目しないで済むせいか、今週はイライラも減りました。(笑)

何か今後の人生のお守り的なものになった気がします。

劇的な効果を期待するのではなく、少しづつ実践し、よりよい家族関係になっていければいいなと思います。


Q6.内藤純子は、どんな印象でしたか?

じゅんこさんは数年前よりももっとキレイになってました。(笑)

仕事や子育て、今が充実しているんだろうな~というオーラがあります。久しぶりに会って、話を出来て楽しかったですし、元気をもらえました。


Q7.この講座はどんな方におすすめだと思いますか?

子育てに悩むママたち全て

埼玉県さいたま市 Y.C様

 

Y.C様、このたびはご受講いただき、本当にありがとうございました!

 

子どもたちが、不思議とやる気満々になってきて、心の切り替えが前より出来るようになってきたとのことで、よかったです!^^

「劇的な効果を期待するのではなく、少しづつ実践し、よりよい家族関係になっていければいいな」という思いも、とてもステキですね。

劇的な効果を期待すると、結果重視になりがちですからね。


プロセスや姿勢を重視
する勇気づけ、ぜひ引き続き、実践していってくださいね♡

きっと、さらにさらに、嬉しい変化にも出会っていただけると思います。

こらからもずっと応援しております。

「何回同じことを言ってるんだろう…私、こんなに怒る人じゃなかったのにな~」

そんな思いでお悩みのママさん、子どもや夫、親や職場の同僚など、あらゆる人との関係をより良くしたいな~、もっと心をラクにしたいなぁという方は、ぜひ「勇気づけ」に出会ってみてください。

ママも家族も幸せになるアドラー流勇気づけコミュニケーション講座ELM       

 

アドラー式子育て方を学びたい方は、こちらへ♪ ↓

褒めない・叱らないから やる気と自信が断然伸びる!
アドラー親子関係講座(理論&実践編)