【受講者さま感想】本当に参加してよかった!私の人生にとってプラスの講座になりました。

7月に終了しました、2週連続の2日間集中土曜日コース。

「第22期 ママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけ講座ELM」にご参加くださった方から
感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

Q1.講座に申し込む前、どんなことで悩んでいましたか?(参加動機はなんですか)
対人関係で落ち込む自分に悩んでいた。

Q2.何が決めてになって、この講座に申し込みましたか?
テレビドラマをきっかけに、アドラー心理学が子育てでも活用されていることを友だちと話題にするようになり、近くで講座がないかとネットで検索をした。
ヒットした中で、純子さんのブログを読み、受講したいと思った。

Q3.講座にすぐ申し込みましたか?もし、申し込まなかったとしたらどのような点が不安でしたか?
講座開催の日にちを見て、申し込みできる日を待っていた。
仕事復帰が近づき、どうしても講座を受講したくて、友だちを誘った。
受講費が高額のため、誘ってよいか悩み、時間がかかったが、2人の友人が同意してくれ、純子さんに連絡することができた。

Q4.何が決めてとなって、講座に申し込まれましたか?
子育て、仕事、夫婦、友人関係など、どの問題にも対応できる内容であり
学ぶことで私の辛い生き方が楽になるのではないかと思った。
また、理論は知っていても、落とし込めない日常の疑問を講師の先生に直接聞きたいと思ったから。

Q5.講座に参加されての感想をお聞かせください。
本当に参加をして良かったなと思いました。
1回目で、自分のネガティブに考えてしまう癖に気づかされました。
私が、私を追い込んでいたのです。

プラスのセルフトークを知り、自分への勇気づけの仕方を知ってからの一週間は
楽な気持ちで、前向きに過ごすことができました。

そして2回目で学んだ目的論、楽観主義、不適切な行動をする陰には善意の目的があるということ。今が最善であり、未来に必要なことが起こっている。自分で選び出すことができる、という考え方。
本当に私の人生にとって、プラスの講座になりました。

私の家族、そして仕事で出会う子どもたちに、勇気くじきではなく
勇気づけをする存在でありたいと強く思いました。

たくさんの人にアドラー流勇気づけを知ってもらいたい、幸せになってもらいたいと思いました。私も少しずつ、変わっていきたいと思います。

Q6.内藤純子は、どんな印象でしたか?
どんな質問や疑問にも、真摯に受け止めてくださり、いつまでもお話していたいなと思う人。

Q7.この講座はどんな方におすすめだと思いますか?
自分に自信がもてない人
前向きに物事が考えられず、悩んでいる人
子どもと接する職業の人(教員や学童の先生、スポ少のコーチなど)

さいたま市 H . T 様

H.Tさま、このたびはご受講いただき本当にありがとうございました!

これからも応援しております♡

 

NEWママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELM        
9月末スタートの第23期は満席となりました!

追記:10月スタートの平日コースの開催も決定いたしました
→ こちらも満席にて締め切らせていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です