第23期アドラー流勇気づけ講座楽しくスタートしています

先日から、第23期「アドラー流勇気づけ講座ELM@平日コース」がはじまりました!

今期コースにご参加くださっているママさんは、お子様の年齢もさまざま。

0歳、2歳、5歳、小学生、中学生、成人のお子さまのいる
ママさんがご参加くださっています♡

第1回は

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

を取り上げました。

 

私たちは、実は「思い込みの世界」に生きています。

 

そして、子どもや夫などをはじめ、他者に対しても

その思い込みに基づいて判断したり、行動をしているんですね。

 

そして時に「決めつけ」や「ネガティブな妄想」を

他者にしてしまっていることが多々あったりするのも私たちです。

 

私は、このアドラー心理学の「認知論」の考え方に出会い

子どもをはじめ、すべての人間関係の捉え方、関わり方が

ものすごく変わりました。

 

一番変わったのは、自分自身が今まで腹を立てていたり

怒りを感じていたことに

圧倒的に怒りなどを感じなくなったので

気持ちがすごくラクになったということかもしれません。

 

子ども勇気づけたい。

子どものやる気や可能性を引き出してあげたい。

他者を勇気づけたい。

 

この講座に参加してくださる方は

そんな愛や、温かい気持ちを持たれてる方ばかりです。

 

そして、そんな愛があるゆえに行動していたことも

・実は、「勇気くじき」の行動だった

・そして、気づかなきうちに、お母さんがあらゆる場面で
安易に行動してしまっていたことは逆に、勇気(やる気)をどんどん失くしていたことだった

ということをこの講座に参加される中で段々知ってくださると

 

「もっと早く知りたかった~!」

という言葉をおっしゃる方も、とても多いです。

 

今回、参加してくださっている方で
お子さはすでに成人されているママさんも

「もっと早く知りたかったです~!」

と何度も、おっしゃっていらっしゃいました。

 

「でも、子育てに遅いということはないとのことなので、よかったです!」とも。^^

 

現在、息子さんには、遅めの反抗期が来ている
と感じていらっしゃるそうですが

「勇気づけ」は、いつからだって活かしていただけますのでね。

 

成人してからのわが子だって、困難に出会います。

親子関係は、これからもずっと続いていきます。

 

出会った時が、学びたいと思った時が

その方にとってのベストタイミング!

と私は思っています。

 

だって、もし今じゃなかったから

同じ内容も、今ほど心に響いていないかもしれません。

 

今だから、心に響く。

今のその方にとって、必要なタイミングだから出会っている。

と思うのです。

 

すべては、最善です!

 

 

だからこそ、ベストタイミングで出会ってくださった

受講生のみなさんには、全4回の講座を通じて

アドラー勇気づけの世界へ、しっかりナビゲートさせていただきたいなと思っています♡

 

きっと、みなさんのこれからの子育てや人生にとって

大いにお役立ていただけると、確信しております。

 

これから、みなさんと勇気づけの旅をご一緒できるのが、とっても楽しみです。

 

*  *  *  *  *  *  *  *

「もっと早く知っていたかった~」というお言葉は
実は、参加者さまからよく聞かれる言葉でもあります。

いつからだって遅いということは、もちろんありません。

でも、早く出会えれば、その分
余計なエネルギーを使ったり、遠回りしなくてすみます。

「早く知りたかった」とおっしゃる方の多い、アドラーの教えを知らずして、もし悩んでいたらもったいないなぁと思うので、ピン!ときた方は、ぜひ出会ってみて欲しいなぁと思います。

このたび、リクエストお声をいただきまして
第24期 10月スタート平日コースも追加開催させていただくことが決定しました!

10月31日(火),11月13日(月),11月28日(火),12月12日(火)(全4回)
10:15~12:30 残席2名様キラキラ

ご興味ある方、ピン!と来た方は、ぜひこの機会をお見逃しなく
ベストタイミングでご参加いただけたら嬉しいです。

講座詳細は、こちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/aromaticmama/entry-11718833350.html

なお、年明けの1月~3月期の講座は
長男の高校受験があるため、お休みさせていただくことになるかもしれません。
(まだ状況が読めずにおりますが)

その場合、次回の開講は、2018年4月~となります。

春から育休が明けてお仕事復帰を予定されてる方は
ぜひこの機会にご参加いただければと思います。

イライラの悪循環から脱したい、子どものやる気を引き出したい、わが子には、困難に出会ってもそれを乗り越え、幸せに生きていける人になって欲しいと願うママさんのご参加、ぜひお待ちしております。

 

宝石赤 4人集まれば全国どこへでもアドラー流勇気づけ講座開催に伺います!
どうぞ、お気軽にお問合せください。

くわしくは、こちらをご覧ください  


宝石赤
勇気づけELMリーダー養成講座(30分でできる勇気づけ研修)
12月に開催予定です。
現在、土曜日開催(全)1回スタイルで調整中です。
ご参加を希望される方はご連絡ください。
他のリーダーさんのELM講座を受講された方も、ご受講いただけます。