【開催報告】幼児のいる母親のための講座@さいたま市男女共同参画推進センター

さいたま市男女共同参画推進センターさまにて

「幼児のいる母親のための講座(全5回)」の第2回目の講座を担当させていただきました。

 

テーマは

「人との関係がラクになる 勇気づけのコミュニケーション」

こちらの講座は、託児付き!(なんと、1回30円だそうです!)

小さなお子様のいるお母さま方は単身で、ゆったりじっくりご参加いただきました。

 

子どもとほんのひと時離れて、学んだり、

自分の気持ちをみつめたり、お母さん同士で話したりできる時間は、

子育て中のお母様にとっては、本当に大切で、必要なじかんですね♡

 

ちょっと涙ぐみながら、お話されるお母さまを見て、過去の自分を思い出しました。

下の子が0歳で、上の子が2,3歳くらいの時の

保育園にも、幼稚園に入っていない期間だったかな。

ちょうどみなさんと同じくらいの頃が、一番、メンタル的にも体力的にも大変だったなぁと。

 

自信なんて、みんなないよね。

イライラするし、悲しくなるし、不安だし、落ち込むしね。

私は、なんだか世の中からおいていかれているような、焦燥感もありましたし。

 

とにかく、みんな、本当に一生懸命頑張っているから。

そんな頑張りのピーンと張った糸を、ふっと緩められるような

そんな時間になれたらいいなと思いました。

 

講座の内容はもちろんなんだけれど

自分の思いを話すこと、他の方のことも聞けることからの方が

気持ちがラクになる面や、気づけることがたくさんあるので。

今回の講座では、いつもながらの楽しいワークとともに

とにかく、グループでお話していただく時間を、

可能な限り多くとる形で進めさせていただきました。

 

ご参加くださったみなさんからは

「育児をしていると狭い世界で、息苦しさを感じることも多いですが、講座を受けて少し気持ちが軽くなりました。ほかの方も同じなんだ、こんな考え方もあるんだというのがわかって、とてもよかったです。教わったことも、ぜひ日常で実践していきたいです。」

「とても分かりやすく、また今後につなげていける様な内容で良かったです。アドラー心理学に興味がわきました。」

「自分の気持ちに気づけた講座を受けることが出来、とても勉強になりました。自己決定をプラスに、建設的対応ができるように、頭において行動していこうと思います。自分の子供たちにも、この決定ができるよう成長してくれたらいいな。。。」

「勉強したかったアドラー心理学の一部を学べて、大変勉強になりました。ぜひ長男との関係がよりよくなるように活かしていきたいです。」

といった感想をはじめ、前向きな決意のような感想や

「もっとアドラー心理学を知るには、どこで学べますか?」などのご質問もあり

みなさんにお役立ていただける内容をお届けできたようで、よかったです。

 

企画委員さんからは最後に

「最後は、みなさんの表情がとても明るくなっていたのが印象的でした!」

というようなお言葉もあり、よかったなぁと嬉しくなりました。

 

今回講座を担当させていただいて、「アドラー心理学は初めてです」「アドラー心理学は知らなかったです」という方も多くいらっしゃいました。

また、「以前から興味あった。でも学んだことはなかった。」という方も多くいらっしゃいました。

子育て中のお母さんが、今よりもっとラクになれる「アドラーの考え」に

もっともっと出会っていただける機会を作っていきたい

という思いを改めて強くした私です。これからも頑張りますー!^^

 

託児付きで、学べるこのような講座は本当にありがたいですね。

今回ご依頼いただきましいた さいたま市男女共同参画推進センターの宇野さまをはじめ、企画委員のみなさまには、大変お世話になりました。このたびは、ありがとうございました。

 

「アドラー心理学についてもっと知りたい」

「わが子にも、自己決定をプラスに、建設的な対応ができるような大人になって欲しい」

という方は、本講座で学んでいただけますよ。

ぜひお待ちしております!^^

まだ間に合います♪
NEW 10月31日(火)スタートの平日コース
ママも子どもも幸せになる アドラー流勇気づけ講座ELM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です