受け入れがたい行動は、未来の目的を考えると対処法が見えてくる!

先日は、第23期アドラー流勇気づけ講座の第3回目を開催しました。

お振替えの方もいらして、総勢7人のみなさんとにぎやかに


質問もしてくださって、熱心にご参加くださっているみなさんのおかげで

テキストには出てこない内容まで、今回はお話させていただいちゃいました(*^^*) 

 
お茶の時間には、お子様のリアルタイムでのお悩みのご相談にも乗らせていただいています♪
(普通に、みんなで楽しくおしゃべりだけの時もありますけどね) 


気持ちがラクになった、子育てや対人関係が楽しくなった。

悩んでいたことに、希望が持てるようになった。

そんな声も多いアドラー心理学。

 

その中心となる考えの一つに

原因ではなく、未来の目的を考えるというものがあります。


たとえば、わが子の行動で、
受け入れがたいなぁという行動があった時
(子どもに限らず、誰か他者でもOK)

「どうしてあんな行動をするのだろう?」
「こうなっちゃったのは、私の育て方が間違っていたのかな?」
「夫が甘やかしすぎてきたせいかも。。。」 etc.

というように、私たちは「誰のせい?」「誰が悪い?」「なんでこんなことになった?」原因を考えがちです。


そしてさらには、「なんで○○するの?」or「どうして○○しないの?」と

子どもに(相手に)原因を詰め寄る行動がパターンが多いもの。

 

でも、そうやって原因を考えても

過去に戻って、子育てをやり直すことはできないですし。。。(^^;

 

「夫がのせい」「私のせいだよね」って、犯人を捜し(原因探し)をしたり

子どもに原因を詰め寄って追及しても

気が滅入ったり、関係が悪くなったりするだけで、根本の解決になっていなかったりしませんか?

 

原因を探っていっても、「じゃぁ、これからどうしたらいいか?」や

「これから、こうしていこう!」「こうしてみよう!」という解決策が見つかりにくいんです。

 

じゃぁ、どうしたらいいか?  

それは、原因を探らないことです


アドラー心理学では、原因は考えません。

なぜなら、その受け入れがたい行動を、今、子どもがしているのは

育て方が間違ったからとか、夫が甘やかしすぎるからとか。。。

そのせいじゃないからです。

 

人は、未来に「こうなりたい」「こうしたい」「これを得たい」という目的があって

その未来の目的のために、今、その行動をしています。

 

見るのは、未来なんです!^^

 

だから、いくら過去を見ても、原因を探しても

解決にはならないのです。

 

「私の育て方が間違ってたのかも?」「夫も悪いよね。。。」

と考えていると、解決策が見つからないので、ホントに苦しくなってきちゃいますし。

負のスパイラルに陥ります(涙)

 

解決にならないので、原因を考えてる時間は、ムダな時間っていってもいいかもしれません

 

だったらその考え方をやめて

原因ではなく、未来の目的を見ていく

こちらに、考え方をシフトしていった方が断然おすすめですよ~。

 

目的を考えると、今まで見えなかった解決策や対処法が、ぐっと見えてくるようになります。

自分の受け止め方も変わるので、相手に対して寛容にもなれます。(これ、結構大事なことですね)

そして、何よりいいのは、勇気や希望も沸いてくること。

(原因思考は、勇気がくじかれて、希望が持てなくなります)

 

これ!もう、これですよ!(笑)

子育て中のお母さんにも、子ども達にも大切なのはー!


ちょっと文字で書くと難しそうな感じの内容ですが

講座では、よくある日常の具体的な事例をもとに、楽しく学んでいただいています(*^^*)

私は、この「目的思考」を知ったおかげで、

これまでに、ホントに助けられたことがたくさんありました。

 

親なら、特に、子どものことについては、

本当に心が痛むほど心配になったり、悩んだりすることがきっとあると思います。

 

私は「原因思考」だったころは、気持ちが落ち込んだり、気が滅入ることはあっても

解決策はなかなかみつかりませんでした。

 

でも、この「目的思考」で考えていくと、対処法が見つけられるようになっていって

最終的には、必ずどれもがよい方向に行きました。

 

こうやって、自分で対処法をみつけられる力って

ママには、すごく助けになることじゃないかなって思います。

 

子どもとの関係だけじゃなく、夫の関係、お仕事で出会う人との関係など、すべてに活かせませすから

ママ必須のスキル!といってもいいくらいだとさえ思います♡

 

今回、1年以上ぶりくらいで、久しぶりにお振替えで参加してくれた方もいました。

そんな彼女から講座後に

先日は久々の講座、ありがとうございました!

やっぱり参加して良かった、というのが率直な感想です(^o^)

刺激をもらって、考え方など再確認できて、本当に良かったです!

というメッセージをいただきました。

時間を頑張って調整して参加してくださって、よかったです!(私も嬉しいです!)

 

私の講座では、ご都合で参加できなかった回があっても

無期限でお振替えいただけるようにしています(無料)。

 

働くママさんも、たくさん学びに来てくださっていますが

働くママさんも、幼稚園や小学校などの行事や係でお忙しいママさんも、お子様が小さいママさんも

ご自身のペースでご受講くださっています。

 

定期コースの日程では合わない場合は、人数を集めてくだされば

ご希望のお日にちで、ご希望の場所に出張開催にも伺わせていただいておりますので

こちらもお気軽にご利用ください。

興味を持たれた時がベストタイミング!

もっとラクにもっと楽しくなれる、「ママの必須スキル」をぜひ手に入れてくださいね。

 

ドキドキ4人集まれば、全国どこへでも
アドラー流勇気づけ講座の出張開催にも伺います!
くわしくは、こちらをご覧ください

ドキドキ勇気づけELMリーダー養成講座(30分でできる勇気づけ研修)
12月16日(土)開催!再受講の方の参加も2人までOKです(8640円)