刺激をたくさんいただいてきました!~全日本おっぱいサミット&モーハウスさん20周年イベントへ~

3連休、みなさまいかがお過ごしですか?

昨日は表参道までお出かけしてきました。

いつも大変お世話になっている
株式会社コミュニティネットの今井房子さんにお誘いいただき
モーハウス20周年記念イベントへ参加させていただきました。

午前中は、モーハウス代表の光畑由佳さん主催の
「全日本おっぱいサミット」にも参加させて頂きました。

すごい名前のイベントですが(笑)

ある新聞投稿欄に掲載された投稿をきっかけに
「公共の場での授乳」の是非をめぐり大論争が起こり
それがきっかけで今回のイベントにつながったそうです。

産婦人科医の村上麻里先生をはじめ
ジャーナリストのの津田大介さん
写真家の半田良輔さんのお話などを伺って

今の世の中で、お母さんたちが子育てしていくことの
大変さ、窮屈さを改めて考えさせられましたし
もっともっと変えていけるのでは?とも思いました。

そして、はじめて「授乳ショー」なるものを見せていただいたのですが。
このショー、なんと!赤ちゃん連れのママさんたちが
テージ上で授乳するっていうショーなんです(笑)

これ、授乳している全くわからなくて、すごく驚き&感動でした!

午後から開催された、モーハウスさんの20周年イベントでは
授乳できるウェディングドレスのお披露目もありました~!

赤ちゃんができたことが結婚のキッカケになった
というカップルも、こうゆうドレスがあると
赤ちゃんを誰かに預けて。。。っていうのじゃなく
赤ちゃんも一緒に、抱っこしながらの「家族で結婚式」ができる
っていうのもステキですね♡

昨日は、光畑さんをはじめ、さまざまな分野で
お母さんの子育てのためにさまざまな活動をされてきている方々が
こんなんもたくさんいるんだなぁと

そんな皆さんに、尊敬の念を感じるとともに
刺激とエネルギーもたくさんいただいてきました。

あー、もっともっと視野を広くもって
もっともっといろんな人にも会いにいこう!と思いました。

偶然、私と同じアドラー講師の活動している仲間にも会えてびっくり&嬉しかったです。

お母さんが、もっと自由に、もっと楽しく
子育ても、人生も歩んでいける世の中になるといいなぁと心から思います♡

そのために、私ができることを、私なりに
これからも活動していきたいなと思います。(*^^*)

今回お声掛けいただいた今井房子さんには
いつも本当にいろいろと学ばせていただいていて
私の尊敬する女性起業家のお一人です。

そうそう、今月23日の川越でのウーマンビズフェスタでは
今井先生のお話が聞けますので、よかったらぜひいらしてくださいね。

ウェスタ川越 ウーマンビズフェスタ(11月23日(祝)開催)https://ameblo.jp/aromaticmama/entry-12318593236.html

株式会社コミュニティネット 代表 今井房子さん
https://comnet-biz.co.jp/

モーハウス代表 光畑由佳さん
http://mo-house.net/
*モーハウスは、つくば店と青山店、通販もあります♪