表情がすごく変わったね!~もう一段ステージアップする勇気づけフォローアップ会@東戸塚開催~

アドラー流で 「子育て」と「あらゆる対人関係」がもっと楽しくラクになる

ママと女性のための学びサロン 「サロン・ド・ルピナス」の内藤純子です。

 

勇気づけ講座ELMの受講済みの方向けのフォローアップ会を開催しました!

 

夏に、東戸塚で開催した勇気づけ講座。

参加してくれたメンバーさんが、リクエストしてくださいました。
(リクエストにお応えしても開催します)

 

全員が働くママさんなので、土曜日に集まりました。

場所は、横浜駅からほど近くにある、こんな素敵なホテル内にあるカフェにて。

主催の麻子さんがチョイスしてくれました。(麻子さん、素敵なチョイスをありがとう~~!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座後3か月たったみなさんからは、こんな近況報告をいただきました。

・以前は「職場の同僚に、変わって欲しい」と思っていたけれど職場でのストレスが減った。ジャッジしなくなった。

・「自分はダメ」って自分を責めることがなくなって、職場でも成果が出て、上司に評価されるようになった。

・子どもに、NOと言ってもいいんだと思うようになれた。

・自分のための時間も、取れるようになった。

・子どもに対して、「私がなんとかしなくちゃ」と思っていたのが、「私がなんとかしなくていい」と思うようになった。

・ELM講座では、自分にどれだけダメ出ししていたのかに気づけたので、それをやめるようになった。気持ちがとてもラクになった。

・ケンカばかりだった二人の娘が、ケンカしなくなって落ち着いた。

・険悪だった親子関係がとてもよくなって、子どもが自分の気持ちを話してくれるようになった。

・すべてを!と思うと苦しくなるので、そう考えないように意識できている。

・職場で、自己評価をちゃんと主張できた。

・怒りを感じた時に、「本当はどうしたかったの?」と裏を考えられるようになった。

・このフォローアップ会に参加する何日か前に、息子が精神的に不安定になっていた状況があったのだけど、目的論を考えたら、その理由に気づけたので、あとはそれをやっていこうと今思っています。(自己解決)

・「どうせわかってくれないよね」と思っていた夫に対して、本当の気持ちをただ伝えればいい、私が正しいをやめる、そのほか・・・・・・を実践。その後、一緒に行きたいと思っていたところへ、出かけたりするような関係になった。

と、ざっとな抜粋ですが、

良かった変化だけでも、こんなにたくさんご報告いただきました!

講座後3か月しかたってないのに、みんなすごいです。

 

人って、考え方をちょっと変えてみたり言い方をちょっと工夫してみたり。

新しい視点が持てるだけで、変われるんです。
(もちろん、魔法のように、すべてが全部ということはないですが)

 

特に、参加してくれたメンバーの中のお一人は、

表情もとってもやわらかくなっていて、「なんか、すごい変わったよね!」と

メンバーみんなが、口をそろえて言うほど変化されておりました。

 

もちろん、進むペースはそれぞれですが

(それぞれでいいんです。ほかの方と比較することに意味はありません^^)

 

自分軸を持てて、自己解決していける力を

みなさん、確実に身に着けてきていらっしゃるなぁと感じました。

 

こうやって、みなさんの変化のご報告を見聞きしたりすると、ほんとうに魂が震えます。

すごく嬉しいです♡

 

もちろん、まだ、できないなぁって感じる部分もあってOK。

あって当然です。(人間は、いつだって完璧なんてことはありえませんから)

そんな部分も、みんなでシェアして深めていきました。

そのための、フォロー会ですからね。^^

 

「私も、同じケースで悩んでいたけれど、こう考えるようにしたんです。そしたらね。。」

「こうしてみたんです。そしたら、。。。」などと

メンバーのみんなからの意見、成功経験談も

とても素敵な参考になる内容をシェアしてくださっていました。

 

これぞ、フォローアップ会の醍醐味!

 

悩んでいるのは、自分だけじゃないんだって

同じようなことで悩んでいる仲間がいることは、励みになります。

 

そして、そんなメンバーが、乗り越えていった経験談は、とても参考になると思います。

これからの自分の行動へのモチベーションUPにも繋がりますからねー。

振り返る場所&仲間って、大事!

 

「フォローアップ会に参加して、これでまた一段ステージアップできるなって思いました!」

とおっしゃってくださった方がいましたが、ホントにそうだと思います。

 

振り返る → 改善点に気づく → また実践

 

どんな学びでもそうだと思いますが

これを行っている人って、どんどんステージアップしてきます!

(仕事でもそうですよね)

 

向上心あふれれ、ステキなお人柄の東戸塚メンバーのみなさん。

このたびは、フォローアップ会のリクエストありがとうございました!

また、ぜひ集まりましょう!

これからも応援しておりますねー♡

 

もう1段ステージアップするための勇気づけフォロー会

2018年も、開催していきます♡

 

私が大切にしているのは、講座が終わった後もサポートの場も作っていくこと。

だって、学んだことを、役立てていただいてこそですのでね。

そして、役立てられるようになると、本当にその方の未来が変わるからです。

 

次回は、2018年2月頃に

当学びサロン(武蔵浦和)にて平日開催の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です