「わかった」から「伝える」ステージへ!~勇気づけELMリーダー養成講座開催しました~

勇気づけELMリーダー養成講座を開催しました。

この講座は、勇気づけ講座ELMをご自身でも開催できるようになる講座です。

 

「学ぶ(わかる)」 から 「伝える」 ステージへ!

講座では、実際にリーダー体験もしていただきます。

 

伝える立ち場になってみると、受講生として参加していた時とは視点が変わって

また新たな気づきがあります。

 

たとえば、アドラーの勇気づけについて伝えようとしたときに、

「わかっていいるつもりだったけど、あれ?ここの部分わかっていなかったかも。。。」

「限られた時間で、もっと伝わるように伝えるには?」

ということに向き合ったり、考えたりすることで、自分の中の理解が整理されるんですね。

 

だから、

グっとご自身の理解を深めることができる講座でもあります。

(ご自身の理解を深めるために、リーダー養成講座に参加される方も多いです)

 

お二人とも、リーダー体験を何度も重ねるうちに、ドンドン良くなって

最後は、自信も感じられるほどに堂々と、しっかりお伝えしてくださっていました。

今回受講してくださったお2人は、現在、普段の日はお勤めをされているママさん。

お一人は保育士さん、そして、もう一人の方は、産後ドゥーラの資格をお持ちで


今後は、ELMリーダーの資格とともに、
お持ちのスキルや資格を活かして

「産前産後のママ」「子育て中のお母さん」ため活動や

「ママ達をサポートしてる仲間のスキルアップ」のための活動をしていきたいそうです。

 

夢や目標があるって、素敵ですね!

お2人とも、ご自身の夢や目標を、キラキラの瞳でたくさんお話してくださいました。

 

子どもに、夢や目標を持って生きて欲しいと願うなら

親自身もそう生きなくてはね!

 

最初は、アドラーの勇気づけに興味をもって参加してくださった方が、

他の周りの人たちにも伝えたい!」と思ってくださり

こうして、ELMリーダー仲間になってくださるって

お伝えしている私としても、ホントに嬉しくて幸せなことです。

 

ママは、子どもの成長や、ライフステージの変化に伴って

お仕事スタイルを変えたいと思うようになったり。一次、中断したり。

 

母になったからこそ、子育てを経験したからこそ

やりたいことが変化する。新しくやりたいことができる。

そんなことも、実は多いと思います。(私もその一人です)

 

人生100年の時代。

どんなキャリアライフを送るのか?は、生き方そのもの。

自分で選んでいけますからね。

 

組織で働き続けるにせよ、新しく始めるにせよ

このアドラー勇気づけの学びは、間違いなく

ママ達の今後のやりたいを叶えたり、スキルアップにつながり

お役立ていただたける講座だと思います。

 

ELMリーダー仲間のみなさんとは、ママとしても、一人の人間としても

自分のやりたいことも、あきらめないで歩んでいく仲間として(なんか、大げさですが(笑))

これからも、一緒に勇気づけあいながら、長くお付き合いできる間柄でいれたら嬉しいです♡

 

2名のELMリーダーさん誕生です!

おめでとうございます!!!


ご自身の活動のプラスαのスキルとして、自信として、

みなさん、それぞれのフィールドで

周りの方に、ぜひ勇気づけの輪を広げていってくださいね。


お2人からは、講座受講後にこんな感想のお言葉をいただきました。

詳しくは、こちらで。

 

さて、勇気づけELMリーダー養成講座は、2018年春以降に、平日開催を予定しております。

ご希望の方は、日程決まり次第いち早くご案内させていただきます。

お気軽にご連絡くださいね。