お子様が春から新しい環境になるママへ ~ママも不安な気持ちを乗り越えていきましょう~

こんにちは。

この春は、わが家の長男は高校入学、次男は中学入学です。

ということで、月曜日のダブル入学式を終え
W入学式だったので、夫は長男の高校の入学式、私は次男の入学式へと手分けして参加しました。) 

昨日から、私の毎日のお弁当作りもはじまり

今週から、息子2人も新生活がはじまりました!

校門の前は撮影したい人のすごい行列で、20分くらい待っても無理そうだったので
校庭でとりあえずのこんな撮影になってしまいました(^^;

 

この記事を読んでくださってるママさんも

新入園、新入学、進級など

お子様が新しい環境になる方が多いのかなと思います。

 

この時期は、お母さんの不安、心配も募る時期でもありますよね。

 

先日終了した愛と勇気づけの親子関係講座SMILEの

第0期生のメンバーのみなさん。

 

講座受講期間中に作った、LINEグループで、講座が終わった後も、皆さん同志で交流してくださっているんですが。

その中で、ご自身のお子さまが新入園を迎えられたママさんが

こんなコメントを投稿されていました。

  

新しい環境

ワクワクな気持ち

不安な気持ち

 

これから訪れるどんな経験も

自分が成長する、チャンスととらえ

どんな問題も前向きに向き合いたい

 

私に必要なことがやってくる

私に乗り越えられないことは やってこない

”私は愛されてる存在だから✨”

 

これ、とってもステキだなって思いました。

(さすが、アドラー勇気づけを学んでくださっているママさん!)

 

子どもには、困難を乗り越えていける子になってほしい。

そう願うなら 

親自身が、困難を乗り越えて前向きに生きていること! 

が大事だと思います。

 

子供に、本を読む子になって欲しい!と願いながら

親は、スマホやTVばかり見ている環境からは

きっと、どんなに「本を読みなさい」と言ったところで、読むようにはならないでしょう。

 

だから、子供に願うこと、言いたいことがある時は

親自身も、そうあること(あろうとすること)が大事。

 

今の時期は、不安な気持ちがいっぱいになるママさんも

きっと多いと思うので

そんなママさん達の勇気に、ちょっとでもつながるといいなと思い

素敵なコメントをご紹介させていただきました。

 

大丈夫!

子どもって、乗り越える力持ってますから。

だから、信じて見守っていきましょう。

 

必要があれば、その時に力を貸せばいい。

 

だから、その前に、あれこれ心配しすぎたり

先回りして、レールを敷かないこと。

 


今の時期は、何よりママ自身が

自分の不安や心配な気持ちを、頑張って乗り越えていきましょう。^^

 

お母さんのメンタルが

お子様の不安や心配を増殖させることもあれば

逆に、不安や心配を、ワクワクや勇気に変えることもできますからね。

 

みんなみんな、不安や心配を持つのは一緒です。(私も心配な気持ち、ありますよ~)

お母さんたち、一緒に頑張っていきましょう♡