小川町子育て支援センターのオープニングイベントへ参加してきました!

こんにちは。

アドラー流勇気づけメソッドで

子育てのぶれない軸とご機嫌ハッピーマインドを手に入れる

ママのための学びサロン サロン・ド・ルピナスの内藤です。

 

小川町の子育て支援センターが、4月2日からリニューアルオープン☆

ということで、昨日は、

小川町子育て支援センターのオープニングイベントにお邪魔してきました!

 

同じ埼玉県にありますが、小川町は初めての訪問。

電車から見える景色はどこか、のどか~な感じで、ちょっとした日帰り旅行気分です♪^^

 

新しくオープンした子育て支援センターは

こんなほっこり可愛らしい、学校みたいな外観です。

そして、中のお部屋は、とっても広い!

赤ちゃん専用のぴよぴよルーム。めっちゃ広いです!

ちょっと写真だと、広さがあまり伝わらないですが

ボールプールや滑り台、おもちゃなどのある、のびのび広場。こちらも、広~い!

こちらのお部屋では、手遊び・リズム・体操や、簡単な制作などを行う時間が、毎週あるようです。

床は、ぬくもりの感じられる木が使われていて、そんな配慮もステキです。

 

トイレも、親子で入れるような広々スペース。(お写真ありませんが)

この部屋の窓からは、こんな風景も見えて、のどか~。^^

子供達は、きゃっきゃと嬉しそうに遊んでいました。

 

あ~、すごく懐かしい、この支援センターの空気感。

お母さんは、大変な時期ではあるんだけど、ほんとにすんごく幸せな時間でもあるんですよね♡

お母さんたちに、そんな幸せも、存分に味わってほしいです。

 

そして、これスゴイです!

自動販売機に、オムツもありました!(笑)

 

そして、そして、オープニングイベント!

ということで、県や市のお偉い方々が参加されてのセレモニーもあり。
(私は、そこは参加しなかったのでお写真ないのですが)

一番の目玉! 絵本男子 大竹 龍さんによるライブも

たくさんの親子が参加されていて、大盛り上がりでした!

大竹さんのとなりにいるのは、

小川町のゆるキャラ 「星夢(すたむ)くん」です。

 

こちらで、講座を担当する講師メンバー + 絵本男子の大竹さんとパチリ📷♪

 

4月から、私、こちらの小川町の子育て支援センターで

「夫婦のための心理学講座」をさせていただくことになりました!

 

このほかにも、お部屋もいっぱいあって

参加できる講座も、いろんなジャンルの講座があって

特に、アドラー系の講座がいろいろ受講できるというのは

ほかにはみない、とても画期的な、新しい子育て支援センターだなと思いました。

小川町、スゴイですねー!

 

7日(土)は、こちらで講座を担当する講師たちと

利用者さまとのオープニング交流イベントにも参加させていただきました。

 

 

各種専門分野の講師みなさんと、これから小川町の子育てママ、パパさんの

ハッピーのお手伝いもさせていただけますこと、ぜひ楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です