★学校の先生から「最強のお守りであり財産になりました!」とご感想をいただきました

こんにちは、内藤純子です。

ママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELM」 を受講くださったTさまからいただいた感想です。

Tさまは、春からお仕事復帰される予定の

中学校の保健の先生で

第2子の育休中のタイミングでご受講くださいました。

Q1.講座に申し込む前、どんなことで悩んでいましたか?(参加動機はなんですか)

2人目の育休中で、家事と子育てであっという間に一日が終わってしまう毎日。
夫や子どもとのかかわり方もさることながら、
仕事復帰を目前に混沌とした不安に押しつぶされそうでした。

仕事を続けていく上でキャリアが伴ってきますが、
職場では「中堅」と言われる立場になり
これから自分はどういうスタンスでいけばいいのか
答えを見つけられないまま迷う日々でした。

Q2.何が決めてになって、この講座に申し込みましたか?

上の子の育休中にアロマなどの講座で、何度か通わせていただいたことがきっかけでHPのブログを拝見し、興味はもっていましたが踏み切れずにいました。

下の子の育休に入り、ベビマ講座で一緒になった方が、すごい勢いで絶賛されていたのを思い出し、復職を控えた今しかないっ!と一発発起し申込みました。

Q3。講座にすぐに申込みましたか?もし、すぐ申し込まなかったとしたら、どのような点がご不安でしたか?.

開講のお知らせをいただいてからは、開催日にすべて参加できるか確認し翌日くらいに申し込んだと思います。


Q4。何が決め手となって、講座に申しこまれましたか?

第一に純子先生がこれだけ勧めているなら間違いない!って確信していたこと。
先生はとてもハツラツとしていて憧れの存在でしたから、4回も先生にお会いできるなんで考えるだけでもワクワクしました。

夫婦関係や親子関係、職場での人間関係にも丸ごと実践できると伺い、今の言いようのない不安を勇気に変えてくれるのはコレだ!って思いました。

Q5.実際、講座に参加してみていかがでしたか?

・そんなに人見知りではないのですが、いまいちワークショップ形式の講座には苦手意識がありましたが,そんな抵抗感は1回目の講座で払拭されました。
みなさん同じ志で集まった方たちだから、とても共感できるし人柄が温かい。あのメンバーで同じ時間を共有できて幸せでした。

・その日に学んだことを家庭ですぐに実践できることは大きなメリットでした。
こちらの対応を少し変えるだけで、夫や子どもの反応がプラスの方向に向かっているのが実感できましたし、なにより自分の心が楽になっていく感じも体感できました。

そして次の回での振り返りを、メンバーとシェアできてより学びが深くなる効果も。

・学びに一貫性があって、講座が進むたびにお守りアイテムが増えていく感じが心強かったです。熱しやすく冷めやすいタイプの私がもっと知りたい、 もっと学びたいという気持ちが持続したなんて自分でも驚いています。

・育休期間中に社会との接点が少なくなり、職場復帰への不安を勇気に変えることができました。仕事だけではなく、夫との関係や子どもとの関係を改めて見直すよい機会となりました。

なにより、『アドラー流勇気づけ』という最強のお守りを携えてこれからの生活を楽しんでいけることは私にとっての財産です。まだまだ始まったばかり。

毎日の生活の中でどんどん実践していきたいと思います。
また、職場でも闇の深い思春期の子どもたちの一筋の光となれるように勇気づけファミリーとして頑張っていきます!

Q6.内藤純子はどんな印象でしたか?

・キラキラ輝いていて、明るくて、熱いところもあって太陽のような方だと思います!ママたちに大人気のサロンであることは、先生の人柄なんだと思います。そんな先生の勇気づけファミリーになれて光栄です。

Q7 この講座はどんな方におススメだと思いますか?

・毎日の生活を今より楽しく送りたい方だったらどなたでも!

・私のようになんだか毎日モヤモヤと過ごしている、子育てママには最適だと思います(笑)

川越市  T 様

Tさま、ありがとうございましたー!

子供たちの心の部分に大きく携わる保健の先生に、
このアドラーの「勇気づけ」を知っていただけたことは

私も、ほんとーに嬉しかったです。

 

「褒める、叱るのではなく、勇気づける」 というアドラーの考えは

 

幼児や小学生だけでなく、

思春期の子供たちに関わる先生方にも、母親自身にも、

間違いなく、最強のお守りとなり

進むべき方向を示してくれる「道しるべ」となってくれる!

わたしも、心からそう実感しています。

(褒める叱るでコントロールしようとする関わり方を続けていると、思春期は特に上手くいかなくなると思います)

中1と高1の息子のいる私にとっても

「アドラー勇気づけ」という

最強のお守りであり、道しるべがあるおかげで

これまでも、ホントに助けられてますから♡

 

これまで、アドラー勇気づけ講座は

学校の先生、幼稚園の先生、保育士、看護師、保健の先生

塾、教室の先生にも、たくさんご受講いただいています。

教育、育成に関わるお仕事をされてる方は、子育てとお仕事両方に活かしていただけます。

今月から、第25期がはじまります。

初の日曜日開催で、かつ、今回は2日間で学べるコースです。

平日はお仕事されている方

日曜日なら、お子様を預けて参加できる方は

ぜひ、この機会にご参加ください。


アドラー心理学の基本的な考えから
しっかり学べる

「アドラー流ママも子どもも幸せになる勇気づけのコミュニケーション講座ELM」 は

こちらから、詳細をご覧いただけます。