子育ては、愛があるだけでは上手くいかない ~第1期 アドラー勇気づけの親子関係講座最終回~

こんにちは。

ママがもっとラクになる

「幸せな子育て」と「私らしい生き方」をナビゲートする

ママのための学びサロンの内藤じゅんこです。

 

先日は、第1期 アドラー心理学 勇気づけの親子関係講座SMILEの最終回でした。

わが子には、思いやりのある 優しい人になって欲しい。

自分のやりたいことを叶えて、幸せな人生を歩んで欲しい。

どんなママも、わが子には

いろんな願がありますよね。

 

そして、そこに共通するのは

わが子への  だと思います。

 

でも、残念ながら、子育ては、愛があるだけでは

上手くいかないことが多いもの。

 

それは、人の心ってどうなってるのか?

を知らなかったり。

 

子育てや よりよい対人関係のための
物事の捉え方や秘訣(コツ)を知らずに

自分流で行っている

からです。

たとえば

子どもの自信や、やる気を引き出したり、行動を促すには

原理原則があります。

だから、もし今の 自分流のやり方で上手くいっていないなら

自分流に固執しないで

新しい方法を学んでみるのがいいかもしれません。

 

『同じことを繰り返しながら 違う結果を望むこと それを狂気という。』

というアインシュタインの言葉も、ありますからね。

 

 

アドラーの子育てや、対人関係の考え方は

とっても合理的で、シンプルです。

(無意味なこと、非合理的なことが嫌いな私には、ものすごくしっくりくる考えでした^^)

 

だから、取り入れれば取り入れるほど、

段々、お母さんは、やることは少なくなるし。

知れば知るほど、お母さんの心もラクになります。

 

ビジネス現場での「部下と上司との関係」や「人材育成」

学校現場での「教育」においても

ここ数年、とっても注目されて、取り入れるところが多くなってきたのも

そんなところも、評価されているのかもしれません。

 


嬉しい変化があった時は、その経験をみんなでシェアしあって

出来ない時や落ち込むことがあったら

その思いも分かち合いながら

一緒に2か月間、進んできた素敵な第1期のメンバーです。

 

みなさん、このメンバーに出逢えたことも

とても喜んでくださっていました。

同じ悩みや思いを共有したり、勇気づけありながら

成長していける仲間の存在は、有難いですよね。

今後もきっと、大きな支えやパワーになると思います。

ぜひ、みなさん、今後もつながっていってくださいね。

今回参加してくださった
勇気づけELMリーダーでもあるあゆみさん。
ブログ記事に、この講座の最終回のことも書いてくださっていました。https://ameblo.jp/encouragingmama/entry-12386181834.html

みなさん、このたびはありがとうございました!

これからも、応援しております♡

 

さて、次回、第2期は秋スタートの予定です。

すでにお問合せもいただいており、ありがとうございます!

詳細や日程のご案内は、こちらにご登録くださった方へ
決まり次第ご案内させていただきます。

ご質問なども、どうぞお気軽にお問合せください。

先行案内希望フォーム