子育てもキャリアも頑張るママが、前進し続けるためのパワースポットに!

先日は、アドラー勇気づけの親子関係講座を修了された方向けに

フォローアップ会を開催しました。

 

講座で学んだことを実践していくと

「あれ、こうゆう場合って、どうしたらいいんだろう?」

と、終わった後に疑問や聞きたいことが出てくることがあります。

 

 

でも、聞ける機会がなくって、せっかく学んだことを生かせなかったり

無駄に、悩みを深くしてしまったり

無駄に遠回りしてしまうことになったらもったいないこと。

 

 

学びを提供する立場としても

学んだ後のフォローこそ重要であることを

知っているので

 

私は、講座が修了して後のフォロー&サポートメニューもご用意しております。

 

疑問や、上手くいっていることや

「実践して、こんな変化があった!」などもみんなでシェアしあい、

お悩みのケースも、アドラーの考えに照らし合わせながら

復習も兼ねて、どう対応していくか?の学びを深めていく会。

 

 

ちょっと悩んでいたり、対応に迷う出来事も

「見るポイントは、そこじゃなく、ここ見てみてください。何が気づくことありますか?」

「原因じゃなく、目的を見て考えてみて♪」

「○○は、どうでしたか?」

などと、見るポイントをお伝えしたり、質問するだけで

 

みなさん、

「あーーー、それかも。うんうん、たぶん、理由はそこだと思います。ありがとうございます。」

「そうか。最近は、○〇だったからかもしれない。じゃぁ、これからは。。。。。」

「確かに~。たぶん、それが言いたかったんだと思います。すごい腑に落ちました!」

などなど。

 

スルスルと、解決に向けての対応や、方向性を自分みつけて行かれます。

 

すでにベースにアドラーの学びがあるみなさんなので

気づきや、理解、自己解決力が早いです!

 

だからこそ、疑問が出てきて、考えても迷うことや

わからないことがあったら

一人で悩み続けていたり、行き詰って進めないままで頑張らないで

フォローアップ会に来て、客観的なアドバイスをもらったり

他の方の視点から気づきをもらったりしすることって大事ですね。

 

一人で悩んでいるより、はるかに、スルスルと進んでいけますから。^^

 

 

「目的論でアプローチしたら、不登校だったお子さまが、登校するようになった。」

という、学校の先生からの感動的なご報告をはじめ

みなさんからの変化、効果、感動した気づき、嬉しかったこと、悩みや迷いも。

 

たくさんのシェアから、私自身も、

「アドラーメソッド」の素晴らしさ

子育てや対人関係や、人を育てること(導くこと)の原理原則であることを

改めて、確信を深めた気がしました。

この場所に集まる仲間との間では

どんな思いも、ダメな自分も、失敗しちゃう自分も

イライラしちゃう自分も、どんな自分でも出せる場でありたいなと思っています。

 

でもね、愚痴大会で終わらず(そもそも、愚痴とかでませんが(笑))

最後の着地点は、解決につながる視点、鍵、ヒントや、気付き、勇気です。

 

そこが、ステキな集まり&仲間だなと思っています♡
(自画自賛(笑))

 

 

ご参加のみなさまは、全員がワーキングマザー。

悩みながらも、成長しながら、前進しているみなさんです。

 

 

子育てと、仕事って、つながっていますからね。

子育てや家族との関係が上手くいってないと、仕事にも必ず影響がでますからね。

頑張りたい自分にも、ブロックになったり、足かせになります。

 

だからこそ、ワーキングマザーさんは、

そのために投資する意識も、しっかり持っておられますね。

(私も、投資してます)

 

 

子どもと家族と仲良暮らしながら、

自分らしくキャリアも重ねていきたいママ。

 

そんなママたちと、ぜひ、一緒にこれからも

いろんな思いを共有して、味わいながら

悩みや迷いさえも楽しみながら輝いて、前進していく!

 

子育てもキャリアも頑張るママが、前進し続けるためのパワースポット!

そんな場所にも、アドラーを学んだママたちと、作っていきたいと思います。