人間の悩みのすべては対人関係の悩み ~一生もののスキルを手に入れよう~

第27期 アドラー心理学

勇気づけコミュニケーション講座ELMがスタートしました。

 

最近は、外部会場での開催が続いてましたが

久々の私の自宅での開催。

 

アロマを焚いたり、ヒーリングミュージックを流したり、

ドリンクに、ハニーカモミールティーを用意したりしながら

家もいつもより念入りに掃除もして(笑)

 

受講者さまを、ウキっとした気持ちで

お迎えしています^^

 

今回ご参加くださっているお2人のママさんは

偶然にも、同じアドラー心理学の本を読まれていて

それがキッカケで、講座への参加を決められたお2人。

 

 

お子様との関係、夫との関係、そして、できれば仕事にも生かしたい!

と学びに来てくださっています。

 

 

人間のすべの悩みは、対人関係の悩みである。

by アルフレッド・アドラー

 

私たちの悩みのそのほとんどは、対人関係です。

 

つまり

私たちの人生が、楽しく幸せなものになるかどうか?は

対人関係の悩みが多いか?少ないか?

であるとも言えます。

 

よりよい関係になれる対人関係スキル、

コミュニケーションのコツ、解決思考を身につけられたら

人生は、本当にラクになると思います。

 

子育ても、人生も、

ピンチと思えることでも

全部ぜんぶ、自分次第で幸せにしていくことは

できますからね!

 

 

世界は、シンプルで 人生は思い通り。

 

これから、2か月間の学びが

今後のお2人の今後の人生が思い通り!

と思える学びになっていただけたら嬉しいです。

 

数か月間、講座の開講も待ってくださった

お2人に心から感謝いたしますし、そんな勇気づけの時間を

ご一緒できることが、私も、とても嬉しいです。

楽しみです!