変わりたいなら反省しない!~子育てにも役立つ・なりたい自分になれる思考法~

「なりたい自分」って、ありますか?

 

もっと怒らないママになりたい。

人にやさしくできる人でいたい。

子育ても、仕事も、やりたいことを叶えて輝きたい。

ダイエットして、もっとスリムになってあのワンピースを着てお出かけしたい♪

○○ができるようになりたい。

などなど

 

 

誰にでも、「なりたい自分」ってあると思います。^^

 

でも、

なりたい自分になろう!

と思っても

 

 

 

また、怒ってしまった。。。

 

また、嫌味なこと言ってしまった。。。

 

また、甘いもの食べてしまった。。。

 

 

などなど

思ったからといって

すぐ、なりたい自分になれる訳でもなかったりしますよね。

 

 

でもね、その後、

少しずつでも、成長し続けて

なりたい自分に近づいていける人

 

 

いつまでたっても、

同じことを繰り返して変われない人

いるように思います。

 

 

 

その違いは、なんだと思いますか?

 

 

私、これまでい人生で、沢山の方と出会ってきた中で

素敵な方だなぁとか、

なりたい自分をドンドン叶えていっている方だなぁ

と思う方には

 

 

いくつかの共通点があるなぁ、

ということに、気づきました。

 

 

そして、それを自分自身も

参考にして取り入れたりしていたら

(もちろん、アドラーの学びも活かして^^)

 

 

ダメなところがある自分であっても

それも含めて「自分のことがいいな♪」

って思えるようになってきたり♪^^

 

 

自分が叶えたいことが叶うスピードも

ドンドン増すようになったんです。

 

 

その秘訣の一つをお伝えしますね。

 

 

それは、反省しないこと です。^^

 

 

え、反省しなくていいの?

反省しないと、変わらないんじゃいないの?

って思う方もいるかもしれませんが

 

 

 

上手くいく人は、あまり反省しません。

 

厳密に言うと、

反省をするにはするんですが

反省し過ぎない という感じです。

 

 

反対に、上手くいかない人は

非常に反省するんですね。

(そして、自分にいつもダメ出しをしてしまいます)

 

 

 

会社とかでもいたりしませんか?(^^;

 

やたら反省する姿勢を見せるけれど

なかなか変わらない人って。

 

 

 

 

「〇〇したいと思ってるんですが、また××しちゃいました。はぁ~。」

「あ。。。。また、やってしまって。ホント悪いと思ってます。」

 

 

で、その後

「また頑張ります!」

と言ったりはしますが、また同じことやる。。。みたいな。

 

人間なら、やってしまうことは仕方ないですが

何度も繰り返す。。。みたいなことです。

 

 

 

中2のわが子でも、テスト後とかに

学校に提出する記録用紙があるのですが

(勉強計画、テスト結果、反省コメントを書くような用紙)

 

「また頑張ります!」とか書いていたり、

私に、言ってきたりすることがあるんですね。

 

 

これ自体は、悪いことではないと

思うんですけれど

私は、必ず、こう聞くようにしています。

 

 

「何を?」「どんな風に?」って。

(あ、責めるんじゃなく、優しい言い方でですよ^^)

 

 

 

この「反省」して、「また頑張ります!」

っていう

意思に頼って行動を変えようとするパターンだと

 

たぶん、今後も、変われない確率が高いと思います。

(まず意思を持つことは大事です。でも、できないことが繰り返されてる場合はです^^)

 

 

だって、変えたいと思っているけれど、ダメだったわけなので

「変えられるためには、どうしたらいいかな?」という対策を考えていかないと

 

「頑張ります!」って精神論だけでは

また変われなくないですか?(^^;

 

 

反省するセリフを言うと

ちょっと、いい人っぽい感じがします。

 

 

出来ない理由が、なんとなく自分以外のところにあるような

そんな印象にもなりますよね。

 

すると、どうなるかっていうと

「反省もしてるし、仕方ないよね(ま、いいよね)」

っていう思考が、なんとなく浮かびませんか?

 

 

あるいは、誰かに対して反省を示している状況なら

「だから、もう許して!(許してくれるよね)」みたいな思いですね。

 

 

これ危険です!

(この記事は、ホントに変えたいことがある人、変わりたいけれど変われなくて困っている人に向けて書いていますので、多少、心が痛いと感じることがもしかするとあるかもしれないです。が、ホントに変わりたいことがある方は、頑張ってこのあとも、読んでみてくださいね。)

 

(「ま、いいいかぁ。」と考える方がいい場合もありますが、ここでは割愛します^^)

 

 

この「仕方ないよね」って思っている限り、

「また、頑張ります!」とか

「また頑張ろう!」

と宣言してみたところで

 

変われないんです。

 

 

じゃ、どうしたらいいか?

 

○○したかったんだけど、××してしまった。。。。
(○○できなかった)

という考えをせずに

 

××した 

という事実だけ見ていくんです。

 

そこに、ジャッジはいりません。
(それができなかった自分はダメじゃんとか、評価はいらないです(笑))

 

 

それで、

 

で、次はどうする?

次は、どうしたい?

 

じゃぁ、次はどうしたらできると思う?

何からだったら、できそう?

何か、いけなかったと思う?

などなど

 

 

「どうしたら、できるようになるか?」

「何からだったら、できるか?」

を考えるんです。

 

 

本当に反省するって

やってしまったことを、繰り返さないこと。

 

次に生かしていくこと

次で挽回すること

次は、誠意を見せること

 

だと思うんです^^

 

 

やり方がわからないなら、わかる人に聞く。

 

上手くいってる人がいるなら、その人の本を読んだり、セミナーに参加してみる。

 

出来ない原因があるなら、その原因を解決するための対策を考えてみる。

などなど

 

できない理由は、なんなのか?を考えて

その対策をすればいいだけです。

 

 

これって、自分だけじゃなく

子育てや他者に対しても同じ。

 

 

たとえば

「ねぇ、反省してるのーーーー?」って怒鳴って

 

反省してるっぽい姿が見れたら

なんとなく、ちょっとスッキリはすると思いますけれど

たぶん、それだと子ども(大人も)は変わらないです。

 

 

怒鳴ったり、相手が反省した姿を見せているか?よりも

 

「じゃ、どうしたらいいかな?」を考えさせたり、一緒に対策を考えること

 

その方が、行動変容に結びつきやすいですよ。

 

怒る必要もないです^^

 

自分にも、子どもにも、他者にも

 

反省しない(反省し過ぎない・反省した姿を強要しない)こと

 

 

 

この思考で行けば、なりたい自分に

どんどん近づいていけるはずです♡

 

よかったら、ぜひ参考にされてみてくださいね。