よりよい夫婦関係の秘訣は「怒りのコントロール」~子育て支援センターにて心理学講座開催しました~

埼玉県小川町の子育て支援センターにて

「よりよい夫婦関係のための心理学講座」を開催させていただきました。

 

12組のお母様が、ご参加くださいました!

 

当日、「参加したい~」と

始まってからも、飛び入りの方も数名いて

たくさんご参加いただき嬉しかったです。

 

 

小川町の子育て支援センターのこちらの講座は

昨年から担当させていただいてますが

 

「よりよい夫婦関係のために、これ絶対知っておくといいよ~」

という内容をお届けしています。^^

 

 

 

今回は、よりよい夫婦関係のための秘訣はコレ!

と言っても過言ではないかと思う

 

怒りの感情のコントロール

というテーマで開催いたしました。

 

 

みなさんで、日頃、どんなことでイラッと来るのか?や

「わかる~」「そうだよね~」

と、あるあるな感情も共有しながら

(子育てママには、この感情を出す場がすごい大事です!)

 

 

でも、それだけで終わってしまうと

単なる愚痴大会になってしまうので

 

ワークをしてもらいながら、じゃぁ今後、その怒りをよりよい関係作りのために

・どう使えばいいか?

(感情は振り回されるんじゃなく、自分で使う^^)

・その怒りの正体はなんなのか?

(怒りの感情には別の思いが隠れています)

・怒りはコントロールできる

などなど

 

 

全員のママさんが

お子様をそばで遊ばせながら

ワイワイ、にぎやかな雰囲気の中で

楽しく学んでいただきました。^^

 

 

「今日から、ぜひやってみます♪」

と帰り際、何人ものママさんが

笑顔で私のところに宣言しに来てくれたり

 

2回目のご参加のリピーターさんもいて、

とても嬉しかったです。

 

 

子育ては

夫婦関係が良好であることが

すごーーーーーい大事

と思います。

 

 

子育てのイライラは

実は、夫婦関係のイライラから、来ていたりすることもありますし

 

子どものことは、お母さん一人で

背負うものでもないですし

 

子どもは、夫婦の関係性から

社会性や、様々な価値観を学んでますし

(気づいてない方多いと思いますが、ここが実は非常に大切なところなのです!ドキーっ(笑))

 

 

何より、子どもが

いつか巣立っていったあとは

夫婦だけの生活にも戻りますからね。

(夫婦関係のモヤモヤや悩みは、先送りしないで向き合うと「絆」を深めることになりますのでね)

 

この小川町子育て支援センターでは

色々な講座が開催されていますが

アドラー心理学をベースにしたさまざまな講座も受講できるって

本当に、素晴らしい施設だなぁって思います。

 

 

次回は、来年になりますが

「何をテーマしようかな?」と、今から楽しみです^^

 

 

<無料メール講座>

夫婦関係にもお役立ていただけます♪(無料ですが、有料級の内容です^^)

「褒める叱るから上手くいかない。褒める叱る子育ての5つの副作用」をはじめ、「アドラー心理学 勇気づけ」のエッセンスを、事例も取り入れて解説しています。

毎日1通ずつメールが届く、メール講座です(無料)
<全国どこからでも、自宅でつながるオンライン・マンツーマン講座>

キラキライライラしない家庭を築く!子育て、夫婦関係、職場の人間関係がラクになる!自分に自信が持てる!「アドラー心理学 勇気づけのコミュニケーション」