ゲームを禁止しても脅しても勉強するようになら

先週から、個別セッションが続いています。

先日は、中学生の息子さんをお持ちの

お母様との個別セッションでした。

 

「ゲームばかりして、勉強しない」

「塾には言っているけれど、やらされてる感が満載で、自主的にやろうという意欲がみられない」

 

このようなお悩みを持つお母様は

少なくないのではないかな?と思います。

 

 

このような時に、

「勉強しないなら、ゲームはもう禁止にするよ!」

「このままだと、行ける高校ないからね!」

「こんな成績とって、どうすんの?」

 

このように、叱ったり、ダメ出ししたり、脅したりすることが多いかもしれません。

 

いや当然かと思います。大切なわが子ですものね。

心配ですから、ついこのような言葉をかけずにはいられないこともあると思います。

 

でも、残念ながら、このような対応をしても、

自分から勉強するようには、なかなかならないです。

残念ながら💦

 

 

勉強しないのは、勉強する気になれない(勉強できない)理由が必ずあります。

 

 

だから、それが解決しないと、勉強できないんです。

どんなに叱られ、脅されようとも。

 

そればかりか、叱ったり、ダメ出ししたり、脅したりすると、

子どもの意欲は下がるばかりですので(どんどんエネルギーがなくなる)

ますます根本の解決からは遠のくことになります。

(親子関係が悪化してきたり、やらされてる感があって集中できてなかったり、塾や学校を休みたがったりするかもしれません。)

 

先日、個別セッションでお話しさせていただいたAさまも、そのようなお悩みを持たれていました。

お子様の状況を色々お聞きして、アドバイスさせていただいたところ、

3日後にこのようなメッセージをいただきました。

 

* * *

こんばんは。夜分失礼します。

先日は個別相談していただきありがとうございました。

 

相談して本当に良かったです。

とゆうのも純子先生の仰る通りでした。

金曜日、塾の日だったのですがその日はテストが終わった日で疲れがでたのか、「もう勉強したくない!今日は塾には行かない!」と言ってきました。

今朝、お腹が痛いから始まり、やはり心配なこと、不安なことが学校にありすぎるから休みたいと言ってきました。心のガソリンが空なんだなと改めて感じました。

時間はかかりそうですが、3つのことをコツコツやっていきたいと思います。

相談後に長文を失礼しました。

ありがとうございました。

* * *

 

お子様は、学校で、

不安なことや、嫌なことがたくさんあって

自分に自信がなくなっていたりして

「勇気不足の状態」になっているように思う

と、個別セッションの時に、アドバイスさせていただきました。

 

なので、今は、勉強しろというよりも

話を良く聴くこと、ダメ出しをやめること、当たり前のことに注目すること(勇気づけ)

の3つを特に、意識してやってみていただくように、お伝えしました。

 

早速3つを実践されたことで

息子さんからの本音も、出てきたのかもしれませんね。

 

理由がわかれば、それに対して

何をしていけばいいか?がはっきりしますね。

 

 

子どもは、不安や自信を失っている時には、意欲が持てません。

(大人でもそうですね)

 

このような場合に、

勉強しないことを叱ったり、ダメ出ししたり、脅したりしても無意味です。

 

不安を解消する、自信を回復すること(勇気を充電すること)が先決です。

 

不安が解消され、自信が回復してきたら

勉強するようになってきますから。

 

 

そもそも、ガソリンが空にになっているのに

「なんで走らないの!」と怒っても走れませんが

ガソリンを補充すれば、車は走り出しますからね。

 

スピードアップするのは、それからの話です。^^

 

もちろん勉強に関しても、

叱っても、ダメ出ししても、脅しても、自分からやるようにはなりませんので、

いずれにしても、大切なことは、叱るのではなく、勇気づける方がおススメです。

 

 

子育ての悩みは、お母様が一人で悩んでいても、

本質的な解決への糸口が、なかなかみつけにくいことも多いと思います。

 

個別セッションでは、お話しをよくお聴きして、

お子様のどこを見ていけばいいのか?

解決に向けて、今、何をするべきなのか?を

客観的視点から、お伝えさせていただきます。

 

一人で悩んでいるより、きっと希望が見えたり

するべきことがわっかって、一歩前進してけると思います。

 

現在、新型コロナに負けない!ママ応援キャンペーン価格でお受けしております。

12月は、残り枠はあとわずかですが

ご希望の方は、ぜひお気軽にお問合せください。

>>>未来へ一歩踏み出す ママのための個別セッション