学びの喜びと興奮で満ち溢れたアドラー流勇気づけ講座土曜日コース最終回!

第22期 アドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELMの土曜日2回集中コースが終了しました!

第1回目の講座風景。

土曜日コースは1回が10時~15時と長時間ですが
参加メンバーみなさんの学びへの姿勢が素晴らしくて。

みなさん最後まで集中して、でも笑いあふれながらの
とてもよい雰囲気であっという間の2日間でした。

第2回目の講座風景。

この講座の特長でもある
ワーク ⇒ 理論説明 ⇒ シェアという流れも
みなさんにはとっても好評でした。

多くの講座は、講師が一方的に話すスタイルが多いと思いますが
この講座の特長でもある「ワーク体感型講座スタイル」は
みなさんの多くの学びや気づきににも
繋がっていただけているようです。

最近は、アドラーブームもあってか
すでに本を読んで参加してくださる方も多くなりました。

その中で、「どんな言葉がけをしたらいいのか?」と
言葉がけに興味を持たれて参加してくださる方も
増えてきたように感じます。


どんな言葉がけをするか?で、対人関係は驚くほど変わりますよ!

ただ、「勇気づけ」って
どんな言葉をかけるか?だけではないんです。
(実はそれだけだと、うまくいきません)

「ほめる」こととも、似ているようで違うものです。

「ほめる」より、「勇気づける」方が伸びるのです。

 

勇気づけとは、困難に出会った時、乗り越えていける力をつけること。

自分のことが好きって思えて、やる気や勇気が
自分の中から湧いてくるよう引き出してあげること。

そんな関わり方・あり方(態度)とスキルです。

本だけでは理解できない部分がわかるは、講座に参加していただく醍醐味dすね。

友人でもあるyちゃんが
今回参加してくれたメンバーの中の一人でもあったのですが
一人からは帰宅してすぐに

「ありがとう!今、学びの喜びと興奮で満ち溢れているよー!」
というメッセージが届いていました。

これは、まさに、私がはじめてアドラーの学び出会った時に感じた同じ思いでした。

とても信頼している彼女に
アドラーの考えに共感してもらえたこと
そして同じ思いを共有できたことが
とても嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいになりました。

そしてこれからも、多くのママさんと
この思いを共有していきたいと思っています。

 

子育てや、人生の中で、迷ったり悩んだりした時。

やたらめったら進んでいたら
目指すゴールとは違う方向に行ってしまうことがあります。

無駄に遠回りしてしまうこともあります。

だから、そのためにには
進むべき道を示してくれる「指針」が必要です。

そして、共に学びながら進む「仲間」もいたら、とても心強いです。

 

その両方を手に入れていただけるのが
この「アドラー流勇気づけ講座」だと思っています。

この講座との出逢いが、みなさんのこれからの
「子育て」そして「人生」においての指針となり
勇気いっぱい、幸せいっぱいこれからを歩んでいってくださる
大きな力になっていただけると信じています!

みなさん、このたびはご参加ありがとうございました!

これからも勇気づけ仲間としても
引き続きどうぞよろしくお願いします♡