自分だけの思考の枠を超えよう!~ママをとりまくすべての悩みを解決する秘訣~

アドラー勇気づけの親子関係講座を受講済みの方向けの

アドバンスクラスを開催しました。

 

こちらは、講座修了後に出てきた疑問を解消していただいたり、さらにアドラーの学びを深めたい方のために開催しています。

今回は、1年ぶりくらい!?に来てくださった方や

ほぼ毎回ご自身のセルフメンテや振り返りの機会として参加される方、

アドラーの学びを深める機会として参加される方
みなさん、それぞれの目的でご参加くださっている
全員が、ワーキングマザーさんです!
(これから充電期間に入るママも♪)
2時間しゃべりつくしたあとの
みなさんのすっきりとした笑顔が嬉しいです^^
(アドバンスクラス + そのあとランチ会でしたが、話に夢中になり過ぎて写真を全く撮り忘れあわてて撮った1枚のみ(笑))
今回、全員がリピーターさんでしたので
話題もかなり多岐にわたり、深くなってきていますが
またそれが、たまらなく嬉しく&楽しいひと時です。
アドラーを取り入れていくと
みなさん、子育てもいい感じの状態になっていかれるので
今までの子育ての悩みが
深刻な悩みじゃなくなったり
ぜんぜん悩みとも思わなくなってきたりしますが
ママをとりまく悩みって
当たり前ですが、子育てだけじゃないんですよね。^^
職場の人間関係の悩み&ストレス、キャリアの悩み、職場の部下の育成、夫との関係、親との関係やお世話(介護)などなど。
もちろん、子どもの成長にともない
子育ての悩みだって、ゼロになる訳ではないので
その時その時、迷うこともあります。
そんなときに
一人で悶々と考えていても
答えがなかなか見つからないことも多いもの。
それは、自分の思考の枠から出られないからです。
だからこそ、そんな時にもぜひ
この場所に来て仲間と話すことだったり
アドラーに照らし合わせることで
自分だけの思考の枠から出ることで
サクサクと悩みや課題を乗り越えていく場所としても
ママたちにぜひ使って欲しいなぁと思っています。
アドラー心理学は、
ママをとりまくすべての悩みに解決策や光を示してくれる
からホントにすごいですよ。
これさえ知ってれば
ママの人生は怖いものないよ!
ってくらいに、私は本気で思っています^^
みなさんから、LINEでこんな感想をいただきました。
* * * * *
・今日はありがとうございました。子育てに限らず、人と人とかが関わることは全部アドラーにつながっているんだと感じたアドバンスの気づきでした!
・今日はありがとうございました♪ただいま、帰路の電車の中です。浦和での勉強会、とても貴重な時間。アドラーの話ができるのが嬉しいでーす(^^)/次回お会いできるのを楽しみにしています♡
・今日はありがとうございました。純子先生のアドラーをふまえたアドバイスがスッと入ってきて、涙が出そうになりました。
SMILEのテキストも読み返したいと思います。貴重な時間を過ごすことができたことに感謝です。
・じゅんこ先生、今日はありがとうございました!
自分で思っていたのと違うところに、実は悩みの元があったなんて。。。と驚きでした。長い目で、余裕のある毎日をが過ごせるように、ちょっとずつやっていけたらと思います。
* * *
このアドバンスクラスでは
理念として
クリエイティブ・セルフ
(訳すと創造的自己;)
というの掲げています。(今年から^^)
つまり
ママが人生で出会う
子育てやキャリアや対人関係などの
さまざまな困難や問題も
自分でしなやかに乗り越えていける女性
自分でじぶんを幸せに導ける女性を目指そうよね!
ってことです。
親である私たち母も、精神的に自立した女性になろう!
ということです^^
とういうか、みな誰もがそうゆう力を持っていますから
それを引き出して、できる自分を思い出す
それを私は、ただお手伝いしたいなという思いです。^^

 

子どもや家族と仲良暮らしながら

子育ても、仕事も、やりたいことも、私らしく叶えたい!

そんなママたちをこれからも、応援していきます。