なんで何度言ってもできないの?の理由は・・・NYにも広がるアドラー勇気づけ教育法

梅雨明けし、うだるような暑さが続く毎日ですね。

いやぁ、ホント毎日

生きるのに必死な私です(笑)

 

さて、先日から、

アドラー勇気づけコミュニケーション講座プライベート・オンラインコース」の受講をスタートされたMさま。

N.Y在住の、小学生お2人の男の子のいらっしゃるママさんです。

(ニューヨークにも、アドラー勇気づけ子育ては広がってきているそうです!スゴイですね!嬉しい☆)

 

オンラインコースは、パソコンやタブレットがあれば

お家にいながらにして、ご受講いただけるのがメリット!

 

今回のように、ニューヨークからも

もちろんご受講いただけますので

距離もまったく関係なしです。(いやぁ、便利な時代になりましたねー!)

 

2人の息子さんがいらっしゃるそうですが

特に、13歳の長男くんへの対応にお悩みのとのこと。

 

何百回同じこと言わせるの!

むずかしいことは要求してないよねー?

というイライラ怒る毎日の繰り返し。

 

 

お母さん自身も、怒ることに麻痺してる感じになっている(ご自身談)

 

息子さんは、

・どんなに怒っても、黙って聞き流している。

・嵐が過ぎ去るのを待っている感じ。

・どんなに怒っても、発奮しない。

 

このような状況が続いていらっしゃるとのこと。

 

これって、子育て中のママさんや

特に、小学校高学年以降の思春期のお子さまを持つママさんには

共感する方も、多いのではないかなと思います。

 

 

小さいころは、もう少し素直だったし、

ま、言えばいうことは聴いていたわが子だったのが

 

なんでこんな態度に?

何を言っても、怒っても、響かないのはなんで?

ってある意味、ショックだったりもしますよね。
(すごくわかります。うちも中2高2の息子二人おります(笑))

 

 

なんでこの子はできないのか?💦

なん百回言っても、どうしてできないのか?💦

 

日本語がわかれば、できるよね?

というレベルの内容を話しているのに

わが子の行動の意味がわからないので、ホントにストレスがたまります。

 

 

こういったことがあると

わが子は、他の子に比べておかしいんじゃないか?  とか

私の育て方が間違っていたんじゃないか?  とか

思ってしまうことも、あるかもしれませんが

 

そんな風に思う必要は、全くないですよ~。

 

 

これって、ある意味

思春期あるある、子どもの成長過程のあるある

です。^^

 

だから、お母さんが

お子様への関わり方をバージョンアップ

していけば大丈夫ですよ!

(バージョンアップしないと、ますます反抗的な行動になる or 萎縮する or 無気力になる、などの方向にいく可能性もあります)

 

何で、なん百回も言ってるのに、どうしてできないの?

難しいこと、言ってないよね?

と、イライラして、吐きそうなくらいになる、とおっしゃっていたMさま。

(この状態は、お母さんは、ホントに毎日が辛くなると思います(涙))

 

 

先日は、すでに第2回目まで開催したのですが

 

話は聞こえているけど、私が伝えたいことが伝わってない。

だからだったのですね。。。

と、息子さんがなぜ

・どんなに怒っても、黙って聞き流しているのか?

・嵐が過ぎ去るのを待っている感じなのか?

という行動の理由(わけ)を理解されて

 

すごい納得です!

と笑顔を見せてくださっていました。

 

ここを理解すると、イラっと来る場面があっても

少しずつ、ご自身の行動を、よりよい方向に変えていけるようになってきますよ。

 

 

たとえば、「私を主語にして伝えよう!」などといった

コミュニケーションスキルは、どこかで耳したり、

子育て本で読んだりして、知識はある方は多いかもしれません。

 

 

私の講座でも、そういったスキルも、

もちろんお伝えしていきますが

 

「知識があっても、できない」という方も、いらっしゃると思うんですね。

 

そういう方は、今自分のしている言動や対応が

・わが子は、どんな風に感じているのか?

・わが子は、どんな気持ちがしているのか?

この部分の理由がわかると、

グッと行動を変えていけるようになってくると思います。

 

子育ては、人間の特性(心のしくみ)を知っていると、

親子ともに、もっとラクになりますよ。

 

7月の下旬から、週1のペースでご受講してくださっているMさま。

お盆前には、全内容のご受講が終了する予定です。

 

* * *
「なぜ、褒める・叱るのではなく、勇気づけがいいの?」

「褒める叱る教育の弊害」についてなどが学べるメール講座(無料)♪

ベルイライラ怒る子育ての悪循環から脱出しよう♡

無料メール講座配信中(画像クリックして登録できます)

毎日1通ずつ21日間メールが届きます。いつでも解除できますので、お気軽に♪(たくさんご登録いただきありがとうございます!)

*現在、icloudやフリーメールでは登録できません。携帯のアドレスは、届かないことがあります(特にdocomo)。lupinus@moon.cims.jpが受信できるよう設定の上、ご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です