【ご感想】長女との関係に長年悩んでいましたが、劇的に変わりました

【ご感想】長女との関係に悩んでいましたが、劇的に変わりました

先日修了いたしました
アドラー親子関係講座SMILE(理論&実践)」をご受講されたママさんからご感想をいただきました。下記に、ご紹介させていただきます。

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み)はなんですか?

長女との関係に何年も悩んでいました。

下は可愛いと思えるのに上には辛く当たってしまって。

このままだと娘の性格がおかしくなるなというのと、自分自身が楽になりたくて、受講しました。

 

Q2. 参加はすぐ決められましたか?(その理由は?)もし、参加を迷われた方は、どういった点に迷われましたか?最終的に、何が決めてとなって参加されましたか?

金額が安くはないので一瞬迷いましたが、

ELM受講後のフォローアップ会に行った事で、久しぶりに勇気づけと出会い、

今受けないといけないものだと判断したため、ほとんど迷わず決めました。

 

Q3.講座に参加して、ご自身にどんな変化がありましたか?

まだまだ実践はできていないところもありますが、長女への接し方が変わりました。

今まではコントロールしようしようと思ってそれが出来ず、イライラしていたのですが、

彼女を1人の人間として、同じ目線で接する事が出来るようになってきた事で、一緒の時間を柔らかい気持ちで過ごす事が出来るようになっています。

 

Q4.講座に参加して、お子様にどんな変化がありましたか?

劇的に変わりました。

今までコントロールしようと思ってできなかったのが、

私の対応が変わった事で本来の良い部分がでてきました。

もともとしっかりして真面目で優しい子だったと思うのですが、そこに全く注目をしていなかった事で、気づいてあげる事が出来ませんでした。

でも少し前から笑顔が多くなり、自発的に色々してくれるようになりました。

 

Q5. 講座に参加していなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

今も次女ばかり可愛がり、長女を無視するような態度(冷たい態度)をとっていたと思います。

 

Q6. 今後こんな講座やイベントあったら嬉しいなと思うことがあれば教えてください。(また、もっと内藤純子に聴いてみたいことがあれば教えてください)

フォローアップ会、定期的にお願いします。仲間と共有できる場、嬉しいです。

 

Q7.内藤純子はどんな印象でしたか?

話しやすくて 優しくて大好きです。

 

Q8.そのほかのコメント

とってもとっても素敵な講座で、何よりも、同じように子育てに悩んでいるママさん達と一緒に
学べた事が良かったです。

そしてじぶんは、ダメダメ母さんではないんだと少し自身にもつながりました。

私もこの間の●●さんのように、自己肯定感を上げることが目標です!

ベビマで純子さんに会ってから早7年以上経ちましたが、純子さんとの出会いも私の財産になっています。今後もよろしくお願いいたします。

M.N さまより

* * *

長年悩まれていた、上のお子さまとの関係が良好になって

自分の心もラクになって、娘さんの本来の良さも、どんどん出てきていらっしゃるとのこと。

 

私も本当に嬉しいです♡

お子様のこれからも、成長も楽しみです。

 

下のお子さまが生まれてから、

上のお子さまとの関係や、上のお子様へのイライラの感情にお悩みのママさんは

ぜひ、「アドラーの子育て」を始めることをお勧めします。

 

悩んでいる時間が、もったいいないですから。^^

 

講座では、本を読んだだけではわからない内容も学べて

いろんな子育て中の思いを共有しながら、

一緒に成長していける仲間とも出会えますよ。

 

次期コースは、9月27日(木)スタートです。

ぜひ、ベストタイミングでご参加ください。

8月14日(水)から、一般募集を開始いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です