子どもや夫に理解を示せない時は○○○のサイン

週末は、天皇陛下ご即位の祝賀式典に

家族4人で参加してきました。

 

 

天皇皇后両陛下は、豆粒ほどに

小~さく、遠~くに見えたのですが(笑)

 

 

厳かな中に、温かさのある空間で

心清らかになるような、とても素敵な時間でした♡

 

今、ここに命あること

今、家族が元気に仲良く過ごせていること

日本に生まれてきたことに

感謝の気持ちが溢れてきました。

 

 

嵐の生歌も、すっごく良かったです~。

(ジーンとして泣きそうになりました)

 

 

歌の詩も、とってもステキで

雅子さまも涙ぐまれてましたけれど

特に

きみが笑えば 世界は輝く ♪

の部分。

 

 

きみの部分を

「自分」だったり、「わが子の名前」だったり。

誰を果てはめても、ホントにしっくりくる歌だなぁと。

 

ママが笑えば 家庭も 世界も輝く

って、常々思っている私には

どストレートに、心に響いた曲でした。

 

でも、「笑顔でいたい」と思っても

日々生きてると
イラっとすることもありますよね。

 

 

子どもや夫とか、職場の同僚に

理解を示せない時とかもあると思います。

 

私も、時々あります(笑)

 

 

そんな時は、大抵

自分の心が乾いている時なんです。

 

 

 

自分が笑顔でいられる秘訣は、

どんな状況の自分も、受け入れること

 

 

自分を受け入れること、愛することは、

お肌のお手入れみたいに

「乾いてるかも~」と思ったら

すぐに対応するのがおすすめです^^

 

 

欲しているのは、自分への補給。

 

 

 

つまり、

 

子どもや夫とか、職場の同僚に

理解を示せない時は

 

 

「自分への勇気づけが必要ですよ」っていう

心が乾きに気づくサインなだけ

なんですね♡

 

 

 

自分を大事にするって

実は、他者を大事にすることと

イコールです。

 

 

自分の「~すべき」を、

子どもや夫や、同僚に強要して

不機嫌になるのも、違うと思いますし(*^^*)

 

 

 

心が乾いている時は

人に与えること」ばかりになってる時

だったりもするので

 

 

そういう時は、反対に

「もらうこと」を意識してみる

といいと思います。

 

 

 

○○してくれて、ありがとう

 

○○のおかげで、助かったよ(助かる)

 

○○してくれると(してくれて)嬉しい

 

 

 

こんな場面を、ぜひ探してみてください♪

きっと、心の潤いが戻ってくると思います^^

 

 

相手に与えることも 愛

 

だけど

 

相手から受け取る(もらう)のも 愛  ですから。

 

 

女性の美しさの秘訣は

ココロも、お肌も潤ってることですので

乾きは厳禁ですね(笑)

 

 

新しい令和時代が

子どもたちにとっても

ママたちにとっても

平和で幸せな時代になりますように♡

 

私も、ママや子どもたちの

心の潤いのために

令和の時代も、貢献していきたいと思います。