【ご感想】毎日罪悪感が残っていたのが今は霧の中から光が見えてきています

アドラー心理学 親子関係講座SMILE(理論と実践編)の受講者さまからの感想をご紹介します。

【感想】毎日罪悪感が残っていたのが、今は霧の中から光が見えてきています

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み)はなんですか?

子供が成長していく中で、今までの子育て(我流)のままいくのは何か違う…自分の軸となるものが欲しいと感じたからです。

 

Q2. 参加はすぐ決められましたか?(その理由は?)もし、参加を迷われた方は、どういった点に迷われましたか?最終的に、何が決めてとなって参加されましたか?

直ぐに参加しようと思いました。

丁度、小学校入学でいいチャンスと思いました。

 

Q3.講座に参加していなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

きっと、毎日イライラして疲れていたと思います。
娘も可哀想だったと思いました。

 

Q.4 講座に参加して、ご自身にどんな変化がありましたか?

自分自身のイライラしたものが上下の関係で捉えていた事を横の関係と捉える、課題の分離を学べた事で、毎日少しづつですが、交通整理が出来てきていると感じます。

 

Q5.講座に参加して、お子様にどんな変化がありましたか?

多分、私の変化(ちょっとづつですが)を感じているのか、不適切な行動が減ってきていると感じます。


Q6. 今後こんな講座やイベントなど、あったら嬉しいなと思うことがあれば教えてください。

定期的にフォローアップがあり、自分だけでなく、講座を受講した方達との集まり等があると自分にもさらに勇気づけられそうです。


Q7.内藤純子はどんな印象でしたか?

柔らかなオーラがある笑顔と優しい口調、お話をしていて安心出来る素敵な方です


Q8.そのほかのコメント

純子さん、この度はありがとうございました!メンバーの皆さん、一度も欠席せずに最後まで一緒に学べた事が今後の私の財産になると思いました。

学んでいない主人までもが、変化している?と感じています。

今までは私がいけない…と毎日罪悪感が残ったままで、何をどうするかが分かりませんでしたが、今は霧の中から光が見えてきています。

本当にありがとうございました。

埼玉県 K.T 様  お子様の年齢:小1

 

今までは私がいけない…と毎日罪悪感が残ったままで、

でも、何をどうするかが分からなかった状態だったところから

 

今は霧の中から光が見えてきているキラキラ

 

このようなお言葉を聞けることが、私も何より嬉しいです。

しかも、学んでいないご主人までもが変化しているなんて!

なんて、嬉しいことでしょう♡

 

もうね、このようなご報告はたくさんいただくのですが

これぞ、勇気の波紋なんです♡♡♡

 

 

勇気づけは、1滴のしずくが、

大きな波紋となってひろがっていくように

周りにも、どんどんプラスのエネルギーが広がっていきます。

 

 

誤解があるいけないのですが

何か、この言葉を言えば、子どもは思い通りになるとか

そんな「魔法のようなもの」を手に入れる講座ではないです。

 

お母さんが、問題・お悩みに出会った時に

自分で、課題を解決していける視点や方法をみつけられるようになる講座です。

 

Kさまは、とにかく 素直な方で

学んだことを、即実践されていかれた中で

 

娘さんとの関係もどんどん良好になられていかれて

ママご自身の気持ちもラクになったと

おっしゃっていました。

 

 

娘さんも、本来のやる気もどんどんみられてきましたし

 

本来、そういうお子さまだったのだと思いますが

講座期間中には

涙がでそうなになるくらい

お母様に対する優しい言動などもあって

 

宿題を拝見させていただいたり

講座でお話を伺う中で、私も感動することが多々ありました。

(お母様ご本人も、感動されてました)

 

 

子どもって、スゴイです。

お母さんって、スゴイです。

 

みんなみんな、一人ひとり素敵な大事な存在♡

 

 

そんなことを、受講者さまから

私も毎回教えていただいているなぁと感じる

アドラー親子関係講座です。

 

お母さんも、子どもも、この講座をきっかけに

「できる自分」を取り戻すっていうのかな。

 

 

特に、ママたちには

もっともっとラクになって

自分にも、ちょっと自信も持てるようになって

 

毎日の子育てで起きる出来事を(よいことも、そうでないことも)

味わって、どんと構えて

Kさまのように、楽しんでいけるママが増えていくといいなと思っています。

 

子育てと人生が変わる

アドラー勇気づけ講座(親子関係講座)

 

次期コースは、1月30日(木)からスタートです。

私がいけない…と毎日罪悪感が残ったままで、何をどうしたらいいか分からない。。。そんなママさんはそんな毎日を卒業して、ぜひ一緒にこちらでよい1年のスタートを切りましょう!

MENU
PAGE TOP