【ご感想】怒ることでしか解決方法を知らなかった育児では限界があったと思います

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

* * *

さて、新年早々に、アドラー親子関係講座(理論&実践編)の受講者さまから

嬉しいメッセージが届きましたのでご紹介させていただきます。

 

双子の娘さんを育てながら、お仕事もされているワーキングマザーさんです。

 

講座の受講を検討されてる方も、そうでない方も

きっと参考にしていただけることや、何かしら、気づくことがあると思います。

よかったら、ぜひ読んでみてください。

怒ることでしか解決方法を知らなかった育児では、限界があったと思います

Q1.今回、講座にご参加された理由(お悩み等)はなんですか?

毎日イライラの連続で 怒っては自己嫌悪の繰り返しで、自分自身の心も限界を迎えていました。
そこで、純子先生のメールマガジンを購読し初めて、その内容にすごく共感し、アドラーに興味を持ちました。メールマガジンの内容だけではやはり疑問もたくさんあり、自分なりに実践してみましたがなかなか難しく、もっともっと知りたいと思うようになり、受講を希望しました。

Q2. 参加はすぐ決められましたか?

料金的に悩みましたが、今出会えたことはきっと今学ぶべきチャンスだと思えたので受けようと思いました。

もし、参加を迷われた方は、どういった点に迷われましたか?

フルタイムでの仕事をしているので時間が取れるかと言うことと、金額的なものがありました。

そして最終的に、何が決めてとなって参加されましたか?

やはり、もっと詳しく学び、知りたいという思いが決め手となりました。

 

Q3.講座に参加して、ご自身にどんな変化がありましたか?

受講前は、何よりも自分自身を追い込んでいたのだと気付きました。
受講してからは、自分自身を受け入れられるようになりました。そうしたらとても心が軽くなりました。

以前は、怒っては自己嫌悪の繰り返しで自分の自己肯定感を下げまくっていて、それを更に子供へ負の循環をしていたように思います。

ですが、自分に負の注目を与えることが少なくなって来てからは、自分を追い込む事も減り心に余裕が出来るようになったことで、自然と子供にもイライラをぶつける事が減ってきたように思えます。

子供の行動に対してなんで?と思っていた事が、子供にとっては意味のある行動だったり等へとの見方が変えられるようになったことも大きな変化でした。

 

Q4.講座に参加して、お子様にどんな変化がありましたか?

オモチャなどの後片付け保育園の準備など声がけをしなくても、自分達で気づいてできるようになっていたりしています。

あと、やたらと怒っていた娘のイライラが減ったように思います(笑)

 

Q5. もし今回、講座に参加していなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

ずっと自己嫌悪の繰り返しで、きっともっと子供たちに対しての対応も酷くなっていただろうと思います。 何より自分自身が辛くて大変だったと思います。

怒ることでしか解決方法を知らなかった育児では限界があったと思います。

 

Q6. 今後こんな講座やイベントあったら嬉しいなと思うことがあれば教えてください。

気軽に受けられる単発の育児に関する講座があると嬉しいです。オンラインで。

 

Q7.内藤純子はどんな印象でしたか?

とても素敵な方でした。綺麗なのにすっごく面白くて話しやすかったです。

一人一人に丁寧に向き合ってくださり、ご自分の体験談なども交えて分かりやすく教えていただけました。

途中で学びの副反応のように辛くなってしまった時、凄く丁寧に相談にのって頂いた時も 先生の言葉で悩みもぶっ飛びました(笑)

 

Q8.そのほかのメッセージ(なんでもどうぞ^^)

この度は本当にありがとうございました!

あれから随分時間が経ちましたが、以前よりも心が軽い状態で育児と向き合って居られます。

本当に受講して良かったと心から思います。

純子先生と、アドラーに出会えて本当に良かったと思います。

またフォローアップ会も必ず参加させていただきたいと思いますので、開催をお願い致します。

お住まいの市区村:埼玉県深谷市 Nさま (会社員)

お子様の学年(or年齢):5歳の双子

 

怒ることでしか解決方法を知らない子育ては限界がある

 

声掛けをしなくても、ましてや、怒ることなどしなくても

子どもは、自分から片付けや、次の日の準備もするようになります。

 

私たち親や大人は、

子どもたちを未熟なものとして、上から目線で捉えている。

 

そのことが、子ども自らがよくなろうとしている行動を

阻害してしまっているのかもしれません。

 

講座期間中も、

受講者さまからのお子様たちの嬉しい変化のご報告や

お母さん自身が思ってもみなかったような、お子様たちの頼もしい行動のご報告がありました。

 

もうね、私も、そんなお子様たちのご報告をいただくたびに

感動の連続なんですが、ホントにこう思うんです。

 

子どもの可能性、育ちは、大人の関わり方次第なんだなと♡

 

親と子も、先生と生徒も

教える人と教わる人 じゃなく

共にに学び、共に喜び、共に成長していく人

 

子どもたちから、学ぶことや、気づかせてもらうことって

私たち親の方が、いっぱいあるんだよなぁと思います。

 

学びに終わりがないですし、

だからこそ、子育てって楽しくて豊かな経験だと感じます^^

 

そんな子育ての楽しみ、豊かさ、醍醐味を

ママたちと味わいながら、一緒に歩んでいく仲間をまた募集しています♡

 

ぜひ、そのまま一人で頑張ろうとせずに

アドラーという考え、仲間に出会ってみてください。

教育に携わる方はもちろん、子育てだけでなく、
職場の上司部下との関係や、人生に生かせる知識が学べます。

 2020年1月スタートのコース お申込み受付中
★親子のバトル激減!
~ほめない・叱らないから 子どものやる気と自信が伸びる!
自立へ導き、自己肯定感を育む勇気づけメソッド~
アドラー親子関係講座(理論&実践編) 

*毎コース、少人数制で開催しておりますので、ご希望される方はぜひお早めにお申込みください。

 

ママをとりまくすべての悩みに!
望む未来へ踏み出すママのための個別セッション

https://s-lupinus.com/kobetusoudan/


アドラー心理学でイライラしない私になる♪
子育て・職場・あらゆる対人関係がラクになる!ブレない自分軸が持てる!
「ママのココロを整える勇気づけコミュニケーション」

<完全プライベート・オンライン>
詳細は>>>コチラ(全国どこからでも受講できます)
https://s-lupinus.com/elm%EF%BC%8Donline/

<埼玉県・さいたま市開催 グループ講座>
https://s-lupinus.com/adler-elm/