私がどうしたいのか?・いい子ちゃんをやめたら本当に生きやすくなりました。【受講者さまからのお声】

コロナでさまざまな制限がある日々ですが、

私自身も、わが子も、今、講座を受講してくださっているママたちも

「ピンチをチャンスにしていこうね~!」と、

この環境でできること、楽しめることに着々と取り組んで、

いい感じで春に向かっております。^^


さて、今日は、アドラー勇気づけ講座ELMと、アドラー親子関係講座SMILEを受講してくださって、講座終了後1年くらいたったAさまから、メッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。(Aさまには掲載許可をいただいております)

私がどうしたいのか?いい子ちゃんをやめる。私は私。
本当に生きやすくなりました。【受講者さまからのお声】

純子さん

こんにちは!

ご無沙汰してます。  スマイル●期のAです。

グループラインでは報告しづらいんですが、どうしても純子さんに感謝のLINEがしたくて…

スマイル受けて、自分を責めるのやめて受け入れる訓練続け…

夫婦仲が回復です(*^^*)

自分を責める姿(私のせいで…  どうせ私なんか…)が縁遠くなると、とっつきやすくなるのかなと。

壁を取り壊したのは私なんだと少し自信を持てるようになりました。

 

「長男に強く当たってしまうんです。なんでだろう…(受講時の悩み))」

が、一番の弱者だから私のはけ口になってるんだと受け止めてみると、私の情緒不安定の要因の一つが夫に愛されてないかもしれないという不安。

愛してるから愛されるという見返りを求めるのをいったんやめてみたんです。

私がどうしたいのかをまっすぐに考える。私は夫が好きで一緒にいたいんだと。

 

なんだかうまくつたえられないんですが、

私が変われば世界が変わるってことを身をもって実感しているところです。

 

私がどうしたいのか、

いい子ちゃんをやめる、

どんな私も私、

 

本当に生きやすくなりました

 

4月から専業主婦が再び幼稚園ママに。

金銭で報酬が発生しない、あの憂鬱になりがちなママ友関係も次男の今回は身構えずにドンと受け止められるような気がします。

 

このメッセージをいただいて、嬉しくてウルっとしてしまいました。
(というか、泣きました(笑))

 

子育てが上手くいかない原因の一つは、

ママが自信を失っていること、だと私は思っています。

 

ママ一人だけで背負い過ぎていたり、一人だけで悩んでいたりする中で

自分責め をしてしまうからです。

 

だからもし、Aさまのような思いを感じるママが

まず、一人だけで背負い過ぎずに、自分責めをストップして、

「自信」を取り戻して欲しいのです。

 

そして、未来に向かって進んでいける、どんと構えられる「勇気」も持てると

子育ても、人生も、グッと楽しくなりますし、好転してきます。

ラクになります♡

 

親子は、繋がってますから

子どもも「自信」や「勇気」を持てるようになってきます。

 

だから、ママは、

自分自身を整えることにも、

時間とエネルギーを使うことをおススメします♡

 

一見、上手くいかないことがあっても、それはチャンスでしかないです!

* * *

Aさまも、受講してくださったコチラの講座、4月に開催します!

自信を取り戻したい、勇気を持てる方法を知りたい方にも、おススメです。

一人で悩まず、一緒に進んでいきましょう!^^