不登校のお子さまを持つお母さまにこそ「勇気づけ」

お子様が不登校のお母様たちは、困難を乗り越える力を与える「勇気づけ」を学んで親子で前進!

 

6月期のアドラー勇気づけコミュニケーション講座ELM@オンラインコース

の全3回講座が、先日終了しました。

 

京都府東京都にお住いのママさんが、ご参加くださいました。

 

偶然にも、お2人とも、

不登校の経験のあるお子様を持つお母様。

 

ご自身のプライベートなご事情等、お話しされたくないことは

お話ししていただく必要はないのですが

お一人が、受講のキッカケとしてお話ししてくださったことで

「実は、うちもそうなんです~!」と。

 

 

お一人は、社会人のお子さまと

高2から不登校になり、その後、通信高校へ転校して、

この春、大学生になったお子様のいらっしゃるママさん。

 

もうお一人の方は、小学生の時から不登校になり、

この春から、通信制の高校1年生になったお子さまのいらっしゃるママさん。

 

「自分は毒親だった。レールに乗せようとしていた。」と気づいて

お子様への対応は、変えることができてきていると思う。

でも、このままでいいのだろうか?という不安な面もあり、

そんな時、不登校のお子さまの親御さんが集まる会で、

「アドラーを学ぶといいよ」と勧められたことで学んでみたいと思ったとのこと。

 

そして、もう一人の方は、

不登校 → 通信制高校への転校 → この春、大学入学

という経験を経てくる中で

お子様に対して、自分はダメだしすることが多かったり、励ますことが出来ていなかった自分のコミュニケーションを改めたいという思いと

春に、大学入学を果たし、これから新しい学校生活が始まるお子様に対しての「勇気づけ」、そして自分自身に対しても「勇気づけ」をしたい、という思いがある

 

そういった思いで、ご受講をしてくださったそうです。

 

お2人とも、さまざまな経験や気づき、学びを乗り越えて、

ここまで歩んでこられたことと思います。

 

不登校のわが子に対しては、よい方向に向かいつつあるとは思うけれど( or そう信じて本人の意思に任せたり、自由にさせているけれど)

でも、ホントにこのままで大丈夫だろうか?と

不安になったりすることは大いにあると思います。

 

また、これからのわが子を、勇気づけてあげる

スキルや考え方を身に着けたい、と思うことも当然の思いだと思います。

 

そしてね、私個人としては、

お母様たちはきっと、これまでのプロセスの中で、

自分のしてきた言動を責めたり(自分責め)

悔いたりもされてきた時間も多いのではないかなと思うのです。

 

そんなお母様たちに、自信を取り戻して

元気になっていただきたいな、という思いもあります。

 

だって、これからのわが子を支援していくためには

スキルとともに、活力(エネルギー)も必要ですもの!^^

 

だから、

まず、自分自身が自信を取り戻して、元気(勇気)になること

は、ママたちに必須事項。

 

そしてまさに、お2人のような思いを持たれてるお母様にこそ

ぜひご参加して、自信と勇気(活力)を取り戻していただきたいのが

「勇気づけコミュニケーション講座」です。^^

(勇気づけをベースにした親子関係改善&自立へ向かう子育て理論は、コチラで深く学べます)

 

全3回の講座で、たくさんの楽しいワークを通じて、

ご自身が体験することで、

アドラー心理学の困難を乗り越える力である

「勇気づけとは?」について、学んでいただきました。

 

お2人からは、最後に

この内容を知れて、ホントに良かったと思います。

これから、自分にも、娘にも、勇気づけしていけるよう頑張ります!

自分ができていないこと(改善点)もわかりましたし、

自分がやってきたことでよかったんだという点もわかり、自信も持てました!

同じ出来事でも、自分の捉え方次第で、気持ちがポジティブになることがわかりました。
先週1週間も、学んだこと(天使のワーク)を実践したら、気持ちを切り替えることができています。
できることにフォーカスして、これからも進んでいきたいです。

との力強いお言葉とともに、

見せてくださったお2人のステキな笑顔が

私も本当に嬉しかったです。

 

わが子を勇気づけたい

これは、母なら、きっとだれもが思う気持ちだと思います。

 

そう願うなら、

まず、母自身が、勇気いっぱい自分の人生を歩むこと(自分を勇気づけること)

 

わが子が、不登校でも、不登校じゃなくても、

楽しそうでも、大変そうでも、嬉しそうでも、悲しそうでも。

母自身が、自分のココロを勇気で満たしていること(自分を勇気づけること)

 

これが、ホントに大事なことだと思います♡

 

不登校のわが子は、

自分のせいで、母が悲しんでいる。

自分のせいで、母は辛そう。

自分のせいで、母の自分の人生の時間を、自分にだけ使ってしまっている。

 

もしかしたら、こんな思いが

前に進む活力(エネルギー)を奪ってしまっているかもしれません。

 

 

母にできることは、

なんて言ったら、勇気づけられるか?

どうしたら、勇気づけてあげられるか?

それを学ぶことも、もちろん大事。

 

でも、なにより

母は、あなたが今、どのような状態であろうとも幸せに生きてるよ。

あなたが存在してくれていること、それが幸せよ。

を見せてあげることなのかもしれません。

 

不登校のお子さまにも、お母様にも

すべての子育て中のお母様にも、子どもたちにも

勇気づけの輪が、これからももっともっと広がっていったらいいなと、切に思います。

 

きっと、親子で未来に向かって

力ずよく前進していける力になりますから♡

 

Fさま、Sさま、このたびは、

私のアドラー勇気づけ講座オンラインコースを見つけてくださり

ご参加くださってありがとうございました!

 

素敵なお2人のお子さまへの姿勢、学びから吸収される姿勢に

私も、たくさん勇気をいただきました。

 

ご縁に、感謝と幸せな気持ちでいっぱいです。

これからのお2人を、心から応援しております♡

 

* * * * * *

★アドラー勇気づけ講座ELMの詳細は>>>コチラ

アドラー「勇気づけ」の輪を、広げてくださるELMリーダー仲間も募集中です!
★アドラー勇気づけELMリーダー養成講座の詳細は>>>コチラ