受験生のママは知っておきたい「受験を成功させるための勇気づけ子育て」

アドラー心理学で 「子育て」と「人生」がもっと楽しくラクになる♪

ママと大人の女性ための学びサロン 「Salon de lupinus(ルピナス)の内藤純子です。

わたくしごとながら、先日やっと

我が家の息子二人の受験が終わりました。(高3と中3)

 

おかげ様で、

長男は、第一志望の国立大学、

次男も、第一志望の県立高校から

合格をいただくことができました。

 

コロナ禍で、子供たちは不安や悲しい思い、悔しい思いもありながら、

心折れそうになることもありながら、過ごしてきた1年だったかと思います。

 

私も、親の介護問題が発生して、精神的にも本当に大変な1年でしたが、

とにかく、息子たちが悔いない受験にできるようにと

サポートしてきました(してきたつもりです(^^;)

 

コロナ禍の受験で、最後の最後まで

ハラハラさせられる受験ではありましたが

二人とも、よく頑張ったなと思います。

(私もよく頑張った!(自画自賛・笑))

 

 

ただ、我が家はたまたま、

ありがたいことに第一希望の学校に決まりはしましたが

そうでなかったお子様もいると思います。


それに、我が家もそうだったかもしれません。

 

でも、そうだったとしても

●これからの糧やさらなる成長へつなげいけるように

●劣等感や自信を失う体験にだけはさせないように


そのサポートを絶対していく腹づもりで、結果待ちをしていました。

 

どんな経験も、絶対に無駄にならないし、

受験はゴールではないですし、いちプロセスに過ぎませんから。^^

 

人生で大切なことは、楽しく幸せに生きること だと私は思っています。

 

受験って、気をつけないと、

人生がつらく、苦しくなったり、その後、劣等感を抱えていくことになったり、

自信をなくして生きていくことにつながる可能性も、多々含んでいる事だと思うんですね。

 

だから親は、わが子の受験に際して(子育て期間すべてにおいても)

この部分をなんとしても防がねばならないことも、

いつも頭の片隅におきながら、サポートしていくことも大事だなぁと、改めて感じています。

 

わが子だけでなく、今年の受験生はみんな、本当に頑張ったと思います。

お母様たちも、ホントにそう。

 

とにかく、受験生のみなさん、お母様方、本当にお疲れさまでした~~!!

まずは、ゆっくり休んでくださいね♡

 

さて、今回、長男の大学受験、次男の高校受験の体験を通して、

またまた本当に気づくことや、学びがたくさんありました。

 

「勇気づけ」がいかに大切か?や、

アドラー的子どもへの関りの知識や「未来志向」が

受験生を、そしてサポートする母をいかに支えてくれたり、

受験を成功させるか?に影響するかを改めて感じました。

 

受験を成功させるカギは、メンタルです!

特に、最後のさいごまで、あきらめずに自分を信じてがんばれるか?は、メンタル勝負といっても過言ではないでしょう。

 

また、私の言っている「受験の成功」というのは、合格することだけではありません。

受験に向けて、本人が一生懸命やること。

どんな結果だったとしても、「悔いない」と本人が思える受験にすること。

経験を次なるステージや自分の成長の糧にできること。

 

それができたら、それは、どんな結果だったとしても

成功と言えるんじゃないかなぁと思います。

 

というわけで!

数年前に、開催しましたこれを、また開催しようかと思っています。

希望校に合格にするための勇気づけ法~母も子どもも幸せな受験にするために~(クリック♪)

 

ご興味ある方がいらっしゃれば、ぜひ開催したいと思います。

ご希望の方は、お声をぜひお聞かせくださいね^^

お声があれば、開催したいと思います。

(1~3年以内に、お子様の受験を控えていらっしゃるママさんは、ぜひお役立ていただけたらと思います。)

 

勇気づけの子育て法は、

受験生の母は知っておくと、本当に役立つ知識だと思います。

 

お茶会では、そのエッセンスも含めつつ、リアルな経験談をお役立ていただけたらと思います。

みなさんのご質問にも、お答えしたいと思います。

 

しっかり学んで取り入れたい方は、講座へ参加されることをおススメします。

 

受験生のママのためのお茶会は、もし開催が決まりましたら、詳細はまたお知らせいたしますね。

(開催希望、平日開催希望、土日開催希望など、ぜひお知らせください♪)

* * * * *

◎受験生のサポート&やる気を伸ばす親の関り方が学べます!
NEW 2021年 4月スタート
アドラー親子関係講座SMILE@オンライン平日コース
4/20,27 5/11,18,25 6/1、8、15
全8回 すべて火曜日 9:30~12:00
(~12:15までグルコンタイム:こちらは自由参加です)
残席1名様

>>>詳細はコチラ

 

◎ママ自身への勇気づけや自信を持ちたい方。
子ども、夫、職場、親、ママ友との対人関係を良好に&ラクにしたい方。
(他者を勇気づける方法&自分を勇気づける方法が学べます)

アドラー心理学 勇気づけコミュニケーション講座ELM
3月 満席  4月 残席1名様

>>>詳細はコチラ

 

◎講座メニュー選びに迷う方、講座への質問がある方に

ZOOMにて無料相談(30分)も承っております。お気軽にご利用ください。

 

 

ママも、子どももも人と比べず、

自分らしく、のびのびと幸せに生きていけますように♡

 

春からも、ママと大人の女性の「学び・成長しあえる仲間との出会いの場」を提供してまいります。