発達に障害のあるお子様の子育てにも役立つアドラー心理学「勇気づけ」~凸凹っ子の育児にすごく活用できる!と感想をいただきました~

*NEW 4月末から、アドラー勇気づけ親子関係講座SMILE@オンラインの次期コースがスタートします。
現在、受付中残席1名様 → 満席となりました!

 

息子たちの受験が終わり、

3月からまた、オンライン講座の開催もスタートしております!

アドラー勇気づけコミュニケーション講座ELM@オンラインコース

 

3月コースは、山梨県富士吉田市、東京都立川市、兵庫県尼崎市からご参加くださっています。

 

・近くに講座がないので、オンライン講座はありがたいです。

・HPを見て、直感でここ!この人!と感じて申し込みました。

・ずっと学びたいと思っていたのでうれしいです。参加できない回があっても、振替えもできるのは、ありがたいいです。

 

と、数ある講座の中から、

当学びサロンをお選びくださって、本当にありがとうございます!

 

オンライン講座をやっていなかったら、

きっと出会えていなかっただろう皆様とのご縁が、私もほんとーーーにうれしいです。

 

この講座は、アドラー心理学をベースにした、勇気づけのコミュニケーションスキル&マインド(自分と他者を勇気づける方法)を学べる講座です。

子育てはもちろん、夫との関係や親との関係、職場の人間関係、ママ友など、すべての人との関係に活かしていただける講座です。

 

知は力なり

 

私たちは、知ってることからしか選べません。

知ってるやり方でしか、行動できません。

 

 

でも、学ぶことで

上手くいくヒントや選択肢が増えていくので

その後の子育てや人生が、好転していったり。

 

心がラクになったり、未来に希望が持てるようになったり。

 

きっと、その方にとって必要な扉が、どんどん開いていくと思います♡

 

 

子どもへどう対応したらいいのか?

どう言葉をかける方が、プラスに働くのか?

どうすることが、自己肯定感に結び付くのか?

自立につながるのか?

どうしたら、自分も前向きに生きていけるのか?

 

などなども、知らないことは、できないですものね。

 

 

今回ご参加くださっているみなさまは、なんと、偶然にも全員が看護師さん。

 

「仕事でもプライベートでも、これらの私にとても役立つ内容ばかりでした!」

との感想のお言葉をいただきました。

 

はい。^^

ELM講座は、仕事と子育て(家庭)の両立をしたい女性

役立つエッセンスが、とってもたくさんあると思います。

 

* * *

さて、今回の講座にも、参加してくださっている方がいますが、発達に障害のあるお子様を持つママさんのアドラー講座へのご受講も、最近かなり増えてきました。

 

個人的には、アドラー心理学の「勇気づけ講座(ELM講座の内容)や「勇気づけ親子関係講座(SMILE講座の内容)」は、障害のあるお子様への対応にも、とても親和性が高いように思います。

 

また、これは、障害のあるなしに関わらず

子育てしているママなら誰もがそうかと思いますが

日々、ママ自身も、とてもエネルギーを使うと思いますし

心が折れそうになることもあると思います。

 

ですので、お子様への活かしていただくのはもちろんなのですが

ママの「自分への勇気づけ」も必須事項だと思うんですね。

 

お母様にとっても、お子様にとっても、

●前進していくための活力としての「勇気づけ」

●希望や自信を持つための関りや考え方としての「勇気づけ」

そういう意味でも、お役立ていただける内容だと思います。

 

今回、ご受講くださった方が、2回に渡って、受講した感想をレポートしてくださっていました!

●凸凹っ子ママ成長へ向け、アドラー心理学勇気づけ講座を学ぶ。

●凸凹っ子の育児、アドラー心理学がすごく活用できる!

 

アドラー心理学で、より良い関わりを取り入れて、
親子ともに、笑顔で過ごせる日々を
少しでも増やしていっていただけたら本当に嬉しいです。

 

ご受講くださったみなさまには、自分に、ご家族や職場の同僚・部下、患者さんや患者さんのご家族にと、「勇気づけ」を活かして、これからも、ぜひ、幸せな人生&子育て&キャリア形成をしていっていただけたら嬉しいです!

一緒に勇気いっぱい、進んでまりましょうね♡^^

 

 

これからも、当学びサロンでは

子育てやお仕事、自分のやりたいことを実現したいママさんと女性が

「学び・つながり・成長していく場」を、これからも応援していきたいと思います。