なんでも引き受け過ぎてパンクしてしまうことが多いんです~勇気づけ講座ELM~

アドラー勇気づけコミュニケーション講座ELM@オンラインコース

第1回目、第2回目の講座が終わり、第3回目の講座。

参加者さまからは、とっても頼もしいご報告がありました。

子供や夫、いろんな人の感情、行動に振り回されないようにすることが大事だし

自分が選択していくんだ!ってことを決めることが大事で、

それを意識できた1週間でした。

そう思うだけで、気持ちが違いました!

 

笑いもあふれる、楽しく学んでいただける講座です^^

 

●自分にかける言葉も、人にかける言葉も、プラスのことばをかけるようにしていました。

あとは、「すみませんじゃなく」、ここは「ありがとうだよね」とかも意識できました。

職場では、春の異動の時期で、上司と面接もあったんですが、今までは、なんでも引き受け過ぎてパンクすることが多かったんです。

でも今回は、

「○○は、自分はこうなので」と、きちんと自分の思いを伝えることができました!

 

お二人とも、なりたい自分に向かって前進し始めています。^^

 

こうやって、一歩踏み出していけると

これからきっと、どんどん、なりたい自分へ近づいていけると思います。

 

 

ポイントは

●自分が決める(自分の人生のハンドルは自分)

●考え方・視点を少し変える(アドラー心理学おススメです)

 

こうやっていて、みなさんが変わり始める瞬間に立ち会えることが

私にとっても、ホントに喜びです♡(うれしい~)

 

二人目ご出産を控え、育休中で受講してくださったKさま。

受講前は、キャリアが中断してしまうことや、お子様へのイライラなどで悩まれていましたが、

勇気づけが大切なことが、改めてよくわかりました。
「仕事は誰でもできるけれど、子どもたちを育てることは私にしかできないこと。」
「このメンバーで学べたこと、勇気づけを学べたこと、ホントに良かったです!ご縁に感謝しています。」

と、これからの出産に向けて、とても前向きなKさまになられていました。

 

小児科の看護師のお仕事をされていて、将来は、子どもたちやママたちのための活動もしていきたと受講してくださったMさま。

勇気づけという、せっかくこんなに素敵なものを学べたので、あとは生かしていかないと~!という気持ちです。^^」「みなさんとのご縁も、本当に感謝しています。」

と、これから職場で、プライベートで、この学びを生かしていくぞ♪という、ポジティブなエネルギーがあふれていました。

 

アドラー心理学の「勇気づけ」との出会い、

また偶然ではなく、必然と思える受講メンバー同士の出会い。

 

人生って、豊かで楽しいものですね!

 

これからも、お二人が、自分らしく、楽しく歩んでいってくださることを

ココロから応援しております♡