なりたい自分になれる人が必ずやっていること

初夏を思わせるような、気持ちのいい~日が続いていますね。

 

バルコニーのカラフルなお花たちへの

毎日水やりの時間も、リフレッシュのじかんになっています^^

 

 

さて、

なりたい自分

って、誰にでもあるかなと思います。

 

これまで出会ってきた方々や受講者さまを見ていても

なりたい自分になっている人(なっていっている人)は

必ずやっていることがあります。

 

10個くらいあるのですが
(あげれば、もっとありそうですが^^)

 

そのうちの一つが、プラスの言葉がけをしている、ということです。

 

他者(子どもや家族、周囲の人)に対してもなんですが

自分に です。

 

 

いちばん大事なのは、ここなんです!^^

 

なんだか上手くいかない。。。。

もっとこうしたいけど、できない。。。

もっと○○な自分になりたいけれど、できない。。。

 

と、子育てや人生で感じることがあれば

 

いつも、自分が自分に無意識にかけている言葉を

いったんテーブルの上に出してみたら

思いかげず、ネガティブな言葉、マイナスな言葉をかけている自分に気づくかもしれません。

 

 

そうなんです。

 

上手くいかないことが続くときは

多くの場合、マイナスな言葉、ネガティブな言葉を自分に沢山かけていたりします。

 

どんなことでも、上手くいくための原理原則や

成功法則(技術や方法)があるので

それを知ることは、もちろん大事なことですが

 

自分にかける言葉

プラスにすることを心がけていくだけで

なりたい自分に、近づくスピードがアップします。

 

ニュースを見ていて、スポーツ選手の言葉などを聴いていても、勝つ方と負ける方のコメントを聴いていると、負けた方は、「試合までに、自分にかけている言葉がネガティブ過ぎるわぁ。。。💦」と感じることが多々あります。

 

もしかしたら、勝てるもしれないのにね💦
(お子様の受験や試合なども、同じです)

 

だから、スポーツ選手には

技術を教えるコーチともに

メンタルコーチもつけたりするんでしょうね。

(子育ての場合は、いわばお母さんが子どものコーチになれますね♪)

 

勝つ人は、勝利した時もそうですけれど、むしろ、成績が出せない時、調子が悪い時に、心が折れそうになっている時に、必ず、プラスの言葉がけを自分にしているハズです。

 

自分にかける言葉が、自分の行動や感情を作っていきます(影響を与えます)からね。

 

自分に、プラスの言葉がけを意識する

 

子育てや人生を、自分らしく前進していくために

ぜひ、意識していきたいですね。

 

何か少しでも参考になることがあれば、幸いです。

 

 

どんな言葉が、自分にとって心に響く、プラスの言葉になるか?

自分にぴったりのプラスの言葉がけを見つけたい方は、こちらもどうぞ。