なりたい自分になれる人が必ずやっていること
初夏を思わせるような、気持ちのいい~日が続いていますね。
バルコニーのカラフルなお花たちへの
毎日水やりの時間も、リフレッシュのじかんになっています^^
さて、
なりたい自分
って、誰にでもあるかなと思います。
これまで出会ってきた方々や受講者さまを見ていても
なりたい自分になっている人(なっていっている人)は
必ずやっていることがあります。
10個くらいあるのですが
(あげれば、もっとありそうですが^^)
そのうちの一つが、プラスの言葉がけをしている、ということです。
他者(子どもや家族、周囲の人)に対してもなんですが
自分に です。
いちばん大事なのは、ここなんです!^^
なんだか上手くいかない。。。。
もっとこうしたいけど、できない。。。
もっと○○な自分になりたいけれど、できない。。。
と、子育てや人生で感じることがあれば
いつも、自分が自分に無意識にかけている言葉を
いったんテーブルの上に出してみたら
思いかげず、ネガティブな言葉、マイナスな言葉をかけている自分に気づくかもしれません。
そうなんです。
上手くいかないことが続くときは
多くの場合、マイナスな言葉、ネガティブな言葉を自分に沢山かけていたりします。
どんなことでも、上手くいくための原理原則や
成功法則(技術や方法)があるので
それを知ることは、もちろん大事なことですが
自分にかける言葉を
プラスにすることを心がけていくだけで
なりたい自分に、近づくスピードがアップします。
ニュースを見ていて、スポーツ選手の言葉などを聴いていても、勝つ方と負ける方のコメントを聴いていると、負けた方は、「試合までに、自分にかけている言葉がネガティブ過ぎるわぁ。。。💦」と感じることが多々あります。
もしかしたら、勝てるもしれないのにね💦
(お子様の受験や試合なども、同じです)
だから、スポーツ選手には
技術を教えるコーチともに
メンタルコーチもつけたりするんでしょうね。
(子育ての場合は、いわばお母さんが子どものコーチになれますね♪)
勝つ人は、勝利した時もそうですけれど、むしろ、成績が出せない時、調子が悪い時に、心が折れそうになっている時に、必ず、プラスの言葉がけを自分にしているハズです。
自分にかける言葉が、自分の行動や感情を作っていきます(影響を与えます)からね。
自分に、プラスの言葉がけを意識する
子育てや人生を、自分らしく前進していくために
ぜひ、意識していきたいですね。
何か少しでも参考になることがあれば、幸いです。
どんな言葉が、自分にとって心に響く、プラスの言葉になるか?