置かれた環境や状況の中でできることを探っていく!~オンラインコースは、海外からもご参加いただいています~

 

こんにちは。

毎日雨が続きますね。

 

でも、しっとり&静かなこの季節も、わたしは嫌いじゃないです^^

 

コロナ禍で外出や、人に会ったりすることも制限ある日々ですが

季節や今の状況を活かして、最近はかなり、おうち時間やひとり時間も、

充実して過ごせるようになってきたなぁと感じています♡

 

時間ができると、さくっと一人で映画に行ったり。

(意外と、一人で来てる女性多いです♪)

 

読書時間をたっぷりとったり。

(読みたい本がたくさんんあるけれど、もう置く場所がもうないわ。。。と思って、本はkindleにしようと最近購入したFire。音楽も聴けるし、音も意外とよいし、本の置き場所に困らないし。これ、買ってよかったです。^^)

 

オンライン講座を受けたり。

(最近も、グリーフケアや、アドラー派のカウンセリングの学びを深めるオンラインセミナーを、受講しています)

 

置かれた環境や状況の中で、できることを探っていく

 

できない理由を言って(無意識に探して)、一歩も前進しないんじゃなくてね(^^;)

 

これが、人生においては、

とっても大切なことなんだろうなぁと思います♡

 

この思考は、アドラー心理学から、学んだことなんですが

どんな状況でも、マイナスではなく、プラスの側面を見るクセがあると

人生のベクトルは、幸せに向かって、進んでいってくれるように感じます。

 

「勇気づけコミュニケーション」「アドラー心理学」「アドラー式子育て」を学びたいママさん、女性の方にとっても、

できることを探る一つの選択肢として、一歩でも1ミリでも前進していく方法として

当学びサロンのオンライン講座も、ぜひお役立ていただけたら嬉しいです。

オンラインメニューはこちら>>>

 

さて、現在、

アドラー勇気づけ講座ELM@オンラインコースを開催中ですが

今期コースは、東京カナダから、ご参加くださっています。

 

コロナ禍であっても、他県や

もちろん、海外にお住まいの方でも

パソコン&タブレットがあれば、お家で学んでいただくことができます。

 

アドラー式子育ての本を読んで、「もっときちんと学びたい!」と、

ELM講座とSMILE講座の受講を決められたというMさま。

小学校2年生の息子ちゃんのママさんです。

 

そして、

ポジティブ心理学とアドラー心理学のコラボセミナーをカナダで受講され、

「もっと深く学びたい!」との思いから

ELM講座をご受講を決められたという、カナダにお住まいのMさま。

5歳の息子さんのママさんです。

 

第1回目では、

・お互いがより理解しあえ、良好な関係を築けるようになる「メガネの存在」を知る

・聴き上手のコツ(共感と同感は違う)

・伝え方のいろいろ(相手に伝えたいことが伝わるメッセージの伝え方)

・怒りの感情の取り扱い

を取り上げて、体感しながら、学んでいただきました。

 

お二人とも、たくさんの気づきをされていました。^^

 

知れば知るほど、自分がラクになったり

自分のことがもっと「いいな♪」と思えたり

じんわり温かい気持ちや、勇気もわいてくるんですよね。

 

次回以降の講座も、お二人が

どんどん、そんな気づきや学びを深めていっていただけること。

 

今から、私も、とても楽しみです♡

 

<お知らせ>

今回から、ペイパルでのお支払いも、ご利用いただけるようになりました!

学びたいタイミングで、より便利に&ラクに、ご受講いただけたらと思います。