昼夜逆転の高3生息子さんが、たった2週間で一緒にダイニングでご飯を食べるようになりました【受講者さまご報告】

先週は、アドラー勇気づけコミュニケーション講座ELMグループコースの第2回目、そして、プライベートコースのKさまとの第1回目でした。

プライベートコース

 

グループコース

 

アドラー式勇気づけ子育ての理論と実践を学べる

アドラー勇気づけ親子関係講座(オンライン)へも、

ここのところ、次期コース日程のお問合せをいただいております。

 

緊急事態宣言が解除されて、学校も6月から再開される光が見えてきましたので

6月中から下旬スタートに向けて、ただいま日程調整中です。

少人数制となりますので、「お席のみの先行ご予約」も承っております。

(日程決まり次第、ご予約いただいた順にご案内させていただきます。ご都合悪い場合は、もちろん参加されなくてもOKです。確実に参加されたい方は、お席だけのご予約もぜひされておいてくださいませ^^)

 

* * *

さて、コロナ禍で、親も子も

さまざまな変化に向き合ってきたここ数か月。

いやぁ、みんなホントに頑張ってきましたよねー。

(これからも、感染予防&コロナとの共生生活は続いていきますが。。。)

 

 

スティホームにも、ようやく慣れては来たものの

学校が休校になったことで、子育て中のお母さまたちは、

お子様の勉強の遅れや、生活のリズムが崩れてしまうこと、ココロの成長への悪影響があるのでは?。。。etc.

色々、心配や悩みも出てきているのではないかなと思います。

 

特に、学校が長期お休みになっていたりする今は

昼夜逆転してしまっているお子様も、少なくないかもしれません。

 

中高生ともなると、怒っても言うことをきかないばかりか、

無視、無反応というお子さまもいるかもしれません。

そうなると、母は、どうしたらいいものか?と、さらに心配やイライラが募る。。。という悪循環になられている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ただこれ、中高生ならあるあるな反応ですので、

お母様は、どうかキレずに、冷静に対応していきたいところです。^^

 

 

現在、オンライン講座(ZOOM)を受講してくださっているママさんも、

そんな息子さんがいらっしゃるお一人。

 

昼夜逆転してしまっていた高校3年生の息子さんは

ごはんの時間も、一緒に食べなかったり、

友達とゲームをすると言って、部屋で食べたりするようにもなってしまっていたそうです。

 

それがなんと!

 

夜ご飯を、ダイニングに座って、

家族と一緒に食べるようになりました!

 

と、先日の第2回目の講座の時に、ご報告してくださいました。

 

すごくないですか?

今まで、何を言っても、怒っても変わらなかったのに。。。

 

 

第1回目講座からの2週間で、受講者さまは、何をされたのでしょうか?

 

それは、勇気づけ講座を受講して

受講者さまは、お子様に対して

頭ごなしに怒るのをやめたのだそうです。

はい。頭ごなしに怒っても、子どもは変わりませんし
特に思春期は、その関わりをしていると親子関係が悪化しますのでね。

 

具体的には、たとえば

「~するもんでしょ!!!」と今までは言っていたのをやめて

 

「~~すると、お母さんは○○な気持ちがするよ」などと、

お母さんの気持ちを伝えるように、意識されたのです。

 

 

たったコレだけです。

(*日常の他の場面でも、勇気くじきしないことを意識されて)

 

講座を受講してくだささるママさんからも

多くいただく言葉なんですが

子育てで大事なことって、ほんとーーにシンプルです。

 

上から目線ではなく(上下の関係ではなく)、横の関係で(人として対等に)関わる

 

一言でいうなら

基本、これだけですが

子どもは自ら行動するようになりますからね。

 

 

子どもの言動に、親はイラッとくることあると思いますが

その反応は、上記の受講者さまのように、親の言動次第で変わります。

 

だから、あなたも、今の言動を「勇気づけ」に変えれば

お子様の反応も変わるということです。^^

 

それって、具体的にどうすることなの?どういうことなの?は、

コチラの講座や、コチラの講座で具体的にお伝えしています。

 

怒って、その場はやらせることができても

結局、根本解決にならないので

同じことが日々繰り返されます。(親子のバトル、行動が変わらない、反抗的など)

 

現状を変えたいと思う方、お子様の幸せを願うママは、

ぜひ、自己流の子育てに頼るのではなく

アドラーの知識・指針を手にされると

無駄なイライラや、親の対応に迷うことも少なくなってきますよ。

 

わが子が、これからの時代、社会を生きていけるようにと本気で願うお母様、

ご自身が学んで、その知識・知性をご自身やお子様の豊かさへと

還元していきたいお母様

ぜひ、一緒にアドラー子育てをしていきましょう♡