私も息子も勇気づけされたかったんだ、とわかりました。【ELM受講者さまの感想】

先日、アドラー勇気づけコミュニケーション講座ELMのZOOMオンラインコースを受講されたMさまから、嬉しいメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。(Mさまには掲載許可をいただいております)

 

私も息子も、勇気づけされたかったんだな、とわかりました。

毎回講義を受ける度に、驚きと、

そうそう、そうだよなあー!と思う事が山程あり

がちがちだった自分が緩んでいく実感がありました。

 

子供を産んだ日から今まで、これでいいのかな?こうしてあげたいな、こうしなければ、あれでよかったの?頑張ったのに、こんなに大切に思っているのに、どうしたらいいの?どうしたらそんな風に笑えるの?何故この人はこれが平気でいられるの?と、

出口の無いトンネルを、ずーっと走り続けているような気持ちがあり苦しかったです。

 

自分が至らない母であることをわかっていながら認める事ができず、幼稚園に上がってから今までの写真をみると罪悪感に苛まれてしまい、転勤で3回引っ越ししながら、写真をアルバムに収めようとしても収められないまま 、15年が経っていました。

 

その写真を、夕べから、ついにアルバムに収める作業を始める事ができました!

 

私も息子も、勇気づけされたかったんだな、とわかりました。

出来ようが出来まいが、あなたが存在していることが嬉しいと、言われたかったんだとわかりました。

結果に囚われているから、何もかもが怖くなり、何もする気にならないことも。

 

当たり前だと思っている事の中に、沢山の奇跡や喜びを見いだせる知性を、物の見方を、これからもっと身に付けて行きたいと思いました。

そして、訳がわからないまま四苦八苦しながらも、私は必死で子育てしてきたんだ、私なりに精一杯頑張ったんだ、それだけは胸を張っていいんだ、って初めて自分を勇気づけることができました。

そして、アドラー心理学の勇気づけを知らずに今まで子育てしてしまった!悲しい。。。


これを母になる前に知っていれば!
と思う気持ちが昨日はなみなみと湧いてきて溺れていましたが、それはもう仕方ない、今出会えたことが超ラッキーな事なんだ、って今思います。

そして、私のようにしんどい人の役に立ちたいなと強く思います。

じゅんこさんのブログに突然辿り着き、これで何かが変わるかもしれないと即申し込み、講義を申し込んでからは、先入観なしで講義を受けたいと思ってブログを昨日まで読まずにいましたが、昨日からブログも無料メルマガも読んでいます(*´∇`)

じゅんこさんの全部を包み込んでくれるような温かい空気感、ちゃきちゃきの合いの手のおかげで、合計8時間位の講義があっという間に終わってしまい、寂しいです。

長くなりましたが、じゅんこさんからこの講義を受けられて本当に良かったです。

自粛生活も長くなりましたが、どうぞお元気でお過ごしください。

感謝を込めて

いやぁ、ほんとねぇ、母って偉大ですね。

人生って、味わい深いなぁと思います。

 

息子さんの変化にも感動しましたが、(→変化の一部はコチラの記事でも書いています

Mさまご自身の深い気づきや変化にも、とても感動しました。

 

いただいたメッセージも、味わいながら読ませていただいて(涙)

とても心に沁みました。嬉しいです。

 

人ってスゴイなぁと感動します。

いつからだって変われるし、人生に起こること(経験すること)に意味のないものはない

と常々思っている私ですが、改めてそんな勇気をいただきました。

 

しんどい経験をした人は、しんどい思いをしている人の気持ちがわかります。

そして、経験した人だからこそ、できることがあると思います。

 

しんどい思いをしている人の役に立ちたいという新たな目標、願いも沸いてきたとのMさま。

 

ぜひぜひ、そんなワクワク、熱い思いに向かっても

ご自身のペースで、進んでいっていただけたら素敵だなと思います。

 

Mさまの知性、Mさまらしさが、ますます輝いていくと思います♡

 

Mさまからは、数週間後に、こんなメッセージもいただきました。

講習後、「ヨイ出し」を意識して生活するようになり、

色々変化が出てきて、その度に泣きそうに感激しています。

 

揺り返しが来た時は、テキストを見返して

とにかく自分を責めないように、気をつけています。

 

息子達にも夫にも、

褒め言葉より、ありがとうを沢山言うようになったら、

色々動いてくれることが増えました♪

 

使い方を知るって、すごーいです!

スマイルの講座受講がたのしみです。

 

いやぁ、嬉しいですね。

勇気づけって、こうやって、波紋のように広がっていくのです~♡

 

受講者様を見ていても思うのですが、

やっぱり、「素直に行動する」っていうのは、人生で本当に大事なことですね。

 

素直な方は、やってみる方は、

どんどん、良い方向に進んでいかれてますから。^^

 

私自身も、これからも、素直に行動してみる人、

できない&やらない言い訳をしていないで、チャレンジしていける人でありたいなぁと、思います。

 

Mさまが、受講された
アドラー心理学 勇気づけコミュニケーション講座ELMのZOOMオンラインコースは、6月コースに引き続き、7月の開催も決定しました!(6月コースは満席です)

 

あと1名さま、ご参加いただけます。

詳しくは、コチラをご覧ください>>>詳細